enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 09, 2006


linepen.jpg
お金とお父さん

himitsu.jpg

ソファに座っていると、息子が本を持ってきた。
「パパ、これ、面白いんだよ……」

本……?
息子、ちょっと前まで、本なんて、読めなかった気がする。
「ドラえもん」をマンガで読むのも、苦労していたじゃないか。
いつの間に、そんな能力をつけたのだろうと、子どもの成長に驚く。

いったい、どんな本を読んでいるのだろうと
息子から手渡された本を見る。

『お金のひみつ −証券会社の仕事−』

えぇええーーーっ!!

「飛び級か!!」

あまりの衝撃に、タカアンドトシ。
ていうか、意味がさっぱりわからない。
小学校2年生なもんで……。
オレ、5年くらい寝てたのか?
お前、いつの間に成長したの?

お金なのか? 証券か? 株なのか? 投資ファンドか?
ちょっとしたら「パパ、有価証券ってなに?」とか聞いてくるのか?
「リップルウッドと日本の関係ってどうなってるの?」とか知りたいか?

「ちょ……。お、お金のひみつ……って?」

とあたふたしていると
「この『ひみつの本』って、面白いんだよ」と答え。
あ、そうか。この「シリーズ」が面白いのね……。
「ひみつシリーズ」ね……。
ちょっと、ほっとする。
いや、納得している場合でもないんだけど。
うまい言い方見つからないが、「最悪の事態はまぬがれた」っていうか……。

「そうか……。で、『ひみつの本』は、ほかにどんなのがあるの?」
「えーと、『宅配ピザのひみつ』……」

うわー!
大小、さまざまやん!!


『お金のひみつ −証券会社の仕事−』
なんじゃそれ、と思いながらも
どんな本かと、中身をパラパラと見てみる。
マンガ仕立てになっている。
あ、マンガがメインなのね……。

子どもの兄弟が寝ているシーン。
朝、ママが起こしても、なかなか起きない小学生の兄弟。
するとパパが出てきて、ブチ切れ!
「いい加減にしなさい! 毎朝毎朝、同じこと言わせるんじゃない!!」
めちゃめちゃ怒ってる。
子どもにブチ切れパパ、という展開に驚く。
なんでも、パパはソフト開発会社の仕事らしい。
……なんだ、その設定?

すると、食事のシーンになる。朝食。
パパはもういない。子どもがママに言う。

「ねえお母さん……、最近、お父さん、機嫌、悪いねぇ」

うわ……、子どもに、心配かけてるやん。

するとママが答える。

「そうねえ、それはたぶん、お父さんの会社の景気が悪いからよ」

えぇーーーーっっ!

そこ? そこにいくの?
リアル路線か、おい!

すると、続けて、子どもが衝撃発言……。


「でも、お父さんの会社、すごい人気のゲームソフトを作ったこともあるのに……」


えぇえええええーーーーっ!!!!!!!


Posted by eno at December 09, 2006 10:58 PM


そのほかのブログ記事(最新30)