enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 14, 2006


linepen.jpg
SH903i

sh903.jpg

SH903iを買った。ドコモのケータイ。

それまでは、SH901iCだったので
700番台やDOLCEシリーズを外しても
902i、902iSなどあるので、数世代飛んだことになる。

この間まで使っていたSH901iCの末期は
アンテナが折れ(カミさんが破損)、電池カバーも紛失した状態だった。
903の発表・発売を控えていたので、もう直さなくてもいいやと
ずっと待っていた。

液晶とカメラ周りを考えると、シャープ以外は考えられない。
また、僕はこのblog用の撮影を、基本的にはケータイでやるため
モニターが背中にくるタイプでないと、うまく撮影できずに困る。
回転2軸型端末というやつだ。
そんな理由もあって、またシャープ製の端末にした。

噂でかなり「もっさり感」を言われていたので心配したが
プリインストールされている、もっさりメニューを変えれば
それなりに早くなった。ま、それでも、ある程度、もっさりだけど。

感動的なことが1つ。
びっくりするほど、動画の撮影がキレイ。
Super Fineモードで撮れば、かなりなめらか。これは驚いた。
ケータイの動画撮影機能なんて、意味ないと思っていたけれど
少なくとも、ケータイ端末のディスプレイで再生して見る上では
かなり動画の意味が出る。
なにかあったら撮影して、人に見せることができるレベル。
全然、どこにもウリにしてないのに、ちょっと驚いた。
(もしかしたら、902とかもそれなりに凄かったのかな?)

かなり残念なことが1つ。
がっかりしたんだけど、SH901iCよりカメラが悪い。
って、それ何故? どーして?
同じということはあっても、まさか落ちるとは思わなかった。
ハード的にカメラの質が落ちたのか、ソフトウェアが落ちたのかわからないけど
がっかりするくらい、撮影後の画像がちょっと……。
でも、元々、僕の要求しているレベルというか、SH901iCのレベルが
かなり高かったので、他の機種を使っている人は
それでも、キレイだなあと思うかもしれない。

うーん。SH901iCのカメラはキレイだったなあ。
というか、僕の好きな感じだったなあ。

例えば、この下の写真3枚って、加工とかしてないんですよ。
SH901iCで撮ったままですよ。うーん、いいなあ。キレイじゃないですか?

sh901ic_photo1.jpg

sh901ic_photo2.jpg

sh901ic_photo3.jpg

このカメラ機能がほしいために、SH901iC使おうかなあとか
本気でちょっと思ったり。
デジカメって常に持ち歩かないんでね。

だけど、SH903iって、ディスプレイ大きいしなあ。
メモリ大きいしなあ。アプリ早いしなあ。
フルブラウザ、便利だしなあ。

うまく使えば、もっとキレイに撮れるのかなあ。

sh901.jpg

さようなら、ありがとう。SH901iC。カメラ、抜群だったよ。


Posted by eno at November 14, 2006 06:02 AM


そのほかのブログ記事(最新30)