靴を買いに、ニューバランスのショップ「new balance tokyo」へ。
原宿の明治通り沿い、表参道と竹下通りの間にある。
ニューバランスは、いまからちょうど100年前に、ボストンで創業された。
最初は、扁平足などを治すことを目的とした「矯正靴」の製造メーカー。
その靴によって、新しい(new)バランス(balance)感覚をもたらすことがその名の由来。
僕は、革靴は革靴で、あのピシっとした感じが好きなんだけど
ずっと履いているとしんどいので、普段はウォーキングシューズとなるんだけど
黒色で、そんなに派手でないウォーキングシューズを選んで履いている。
いつどこに行くことになるか、誰に会うことになるかわからないんでね。
以前は、プラダスポーツのスポーツシューズが好きだったり
他のメーカーの靴も多く履いてきたんだけど、最近はニューバランスが多い。
履きやすさ、疲れなさという点で、やはり優れているので。
椅子と靴は、デザインも大事だけど、機能をなにより優先しないと。
で、オフィシャルショップに行ってみたわけですが、素晴らしいですね、店員さん。
勝手にじろじろ物色しているときは、声をかけない。
ちょっと悩んだ顔をすると、声をかけやすい位置に近づいてくる。
ショップの人たち、明るくて、雰囲気いいし。
最初、ビジネスシューズに近いタイプを選んで、試させてもらったんだけど
ちょっと底が薄くて、日頃ばたばたと歩くには厳しいかなあと思っていると
足のサイズを、長さだけではなく細かく計ってくれた上で、代わりの靴を推薦してくださった。
そっちのほうが全然安いのに。素晴らしい。ありがとう、安井さん。
ニューバランスの持つ価値、ブランドが体験できた。
また1足、ニューバランスが増え、また1歩、ニューバランスとお近づきになった。
息子も最近はニューバランス。576だけど、子供用なのでマジックテープが可愛いよね。