enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 07, 2006


linepen.jpg
クッキングパパ

cookingpapa1.jpg

カミさんが、友達と晩メシを食べに行くというので
息子と2人で食事をすることに。

「どこに食べに行こう?」かと、いろいろ考えるが
なかなか良いところが思い浮かばない。
子どもと楽しく食べられて、美味しい場所って、あまりないんだよね。

「ないなら作るか!」と盛り上がり、アトレへ買い出し。

クッキング作業から盛り上がれて、できあがりもハッピーに、ということで
アメリカンドッグを作ることに決定。
作ったことないし、「それ夕食なのか?」という疑問はあるんだけど。

身勝手な食事制作で、カミさん管理の、家の在庫に影響与えてはよくないので
油、ケチャップ、からし、ホットケーキミックス、竹串を買う。
それと具材。
ソーセージは当然だけど、それだけじゃ飽きるし、面白くないので
美味しそうな牛ヒレ肉、刺身用ホタテの貝柱、モッツアレラチーズを購入。

いやー、簡単で、面白い。
これ、全国のお父さん、オススメですよ。誰でも作れる。

cookingpapa2.jpg

ホットケーキミックス1袋(200g)に、卵1コと、牛乳を入れて、混ぜる。
牛乳は少なめ(120ccくらい)にして、ホットケーキよりちょい固めに。
それで生地のできあがり。
次に、鍋に油をドバドバと入れて、火をかけ、160℃まで加熱。
加熱中に、具材を生地にからめまくり。
ソーセージやら、肉やら、バーベキュー的なものだったらなんでも。
竹串に刺して、トロトロのころもを周りに(多めに)付けるだけ。
あとは、鍋に投入して揚げて、たまに菜箸で転がして、キツネ色になったらできあがり。
あー、簡単。しかも楽しい。

早い話が、ころもがちょっと甘い、串揚げだもんね。

cookingpapa3.jpg

息子に最も評判だった、アメリカンホタテ。ソースでいただく。
なんだろうなあ? 親子って。


Posted by eno at November 07, 2006 05:24 AM


そのほかのブログ記事(最新30)