enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 03, 2006


linepen.jpg
恵比寿南

ebisu_map.jpg

「恵比寿南」を愛している。
正確にいうと、「恵比寿南2丁目」を愛している。

恵比寿南2丁目というのは、上の地図でクリーム色の部分。
山手線から見て、恵比寿の西側。
西側といっても、駅横の繁華街は恵比寿南1丁目なので
それよりさらに西。だけど、中目黒2丁目や恵比寿南3丁目までいかずに
目黒区三田よりも駅よりですよ、というエリア。

僕が最初に恵比寿に住んだのは、もう17年ほど前だ。
それからというもの、家か、オフィス、どちらかは恵比寿にあることが多い。
恵比寿1丁目、恵比寿4丁目、恵比寿西1丁目、東3丁目といろいろ動いた。

その頃は、恵比寿は、いい意味で、まだまだ古くさい街で
いまの恵比寿を知っている人は、信じられないと思うが
駅の東側(山手線内側)、恵比寿1丁目エリアには、コンビニが1軒もなかった。
(いまは、5軒もあるけれど)
いまでは、まったく想像もできないが、高層ビルも、ほとんどなかった。

渋谷も、広尾も、代官山もすぐ横にあるというのに、落ち着いた街だった。

家電買ったり、CDや本を買ったりするときは、渋谷。
ケーキ買ったり、レストラン行ったりするときは、広尾。
小物買ったり、輸入品買ったりするときは、代官山。
そんな便利な場所に位置しながら、その場所自体は落ち着いているところ。
すごく静かで、雰囲気の良い街だった。
そういう「トク」な街だった。
自分とこは、ワイワイさせず、ピカピカさせず、ザツザツさせないままで
そういうのは周りに振っておく、という、ある意味「ズルい」街だった。

しばらくして、ガーデンプレイスが建った。
それからというもの、街はガンガンと発展していった。
元々、上に書いてあるように、良いロケーションだったわけだから
「そうだそうだ」と、忘れたものに気付くように、開発が進んでいった。

いま、僕の記憶に残っている「昔の恵比寿」があるのは
もう、恵比寿南2丁目、だけである。

ebisuminami1.jpg

上の写真は、恵比寿南の路地。
「えー、ここが恵比寿?」というくらいの、昭和ゾーン。
アパートやコーポが並ぶ。洗濯物が干からびている。ネコがにゃーと鳴いている。
この写真のポイントから2〜3分で、ガーデンプレイスだからすごい。
時空の歪みゲートが、存在しているかのようだ。

しかし、前に、このblogでも書いたが、山手通り、茶屋坂からの道が
そろそろ完成しそうだ。
土地の価値が、ぐんと上がり、町並みも変わるだろう。

この恵比寿南2丁目も、ゆっくり、ゆっくりと変化して
他の恵比寿地域と変わらぬ感じになっていくのだろう。
その、ラスト5分前というか、すでにロスタイムというか
賞味期限ギリギリの、公開終了間近な感じも、大きな価値なんだけどね。

ebisuminami2.jpg

この、どこだかわからない感じが、いいんだよなあ。


Posted by eno at November 03, 2006 03:03 AM


そのほかのブログ記事(最新30)