enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 04, 2006


linepen.jpg
ブラスト2:MIX

blast1.jpg

土曜日のことだが、『ブラスト2:MIX』を観に
息子と東京国際フォーラムへ行ってきた。

9月2日だというのに、WIREでもなく
横のホールAでやってる東京JAZZでもないというのが
ああパパになったのね、という感じがする。

で、初めて観たんですけど、期待通りの内容だった。
全体のクオリティに関しては、期待以上だった。
そりゃ、1ヶ月以上もの公演が売り切れになるわけだ。
毎年、毎年、来場者が増えているイベントは
チェックして間違いないな、という狙いは当たった。

僕はブラスバンドもオーケストラも所属の経験があるので
単に楽曲を演奏するだけではなく、「見せる」ことも考えた
エンターテインメント要素の入ったコンサートにもよく行っていたが
それの最上級クラスといいますか。
……いや、それだとちょっと失礼だな。
吹奏楽器と打楽器のスキルを持つ、大道芸人の世界選抜といいますか。
……ちょっとこれも失礼か。

まあ、とにかくエンターテインメントしていた。
楽器の演奏を中心とした、多人数のエンタメアクトと呼ぶのがいいかしら。

「スキル高っ!」と心から感じられるのは、ありがたいことだが
それに、「エンタメ度高っ!」が加わると、素晴らしいパッケージになる。

途中、前半が終わって休憩になると、客がみな、席から離れ出口へと向かう。
ほぼ全員が猛ダッシュ。
「そんなにトイレとタバコのニーズあるかしら?」と思うが
すぐに過去の経験から幕間の休憩時パフォーマンスだということに気付く。

blast2.jpg

ホールのロビーでの演奏。
こういうエンタメに徹しているところが、客の心を掴むのであろう。
だって、休憩になった途端の、客が席を立つ率って8割くらいだったんで
リピーターが8割くらいってことでしょ?
そりゃすごい。

お子様のいらっしゃる方は、行かれることをオススメします。
席が残っている公演も少ないかと思いますが、当日券も開演1時間前から販売してます。
次は13日から18日まで東京でやって、その後、福岡、仙台、広島など全国へ。
チケットがちょっと高いですが、ステージに上がる人数を考えればそりゃまあ。

blast3.jpg

ロビーでの休憩パフォーマンスを階段に座って観る人々、これは凄い。
ちょいと、ここには入れない自分がいたりする。
ここまで観る率が高いなら、ステージでやればいいじゃんとも思うが
休憩なのにロビーで演奏して、それを座席でなく階段で観るというのが大事なのよね。


Posted by eno at September 04, 2006 01:22 PM


そのほかのブログ記事(最新30)