enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 15, 2006


linepen.jpg
ファミリーコンピューター

famicom.jpg

今日、7月15日はファミリーコンピューターの誕生日だ。
1983年だから、もう23年も前のこと。

僕が仕事としてゲームに関わった、最初のプラットフォーム。
サウンドの仕事と、企画の仕事、ディレクターの仕事。
CPUは6502(カスタム)だったなあ懐かしい。(Apple IIも6502なんだよね)
矩形波と三角波とノイズでの作曲、編曲は楽しかった。

ちょこっと関わったものから、丸ごと制作したものまで含めると
たぶん10本以上やったことになるんだろう。

その後、90年にはスーパーファミコンの登場となるが
市場はファミコン健在だったので、ファミコン用のソフトの開発ばかりだった。
その頃は、開発会社を独立していたが、スーパーファミコンに市場が移ってきた時は
既に開発ラインはアーケードゲームとなっていた。
パブリッシャーとして独立してからは(実は一度やりかけたりしたんだけど)
任天堂のプラットフォーム用のゲームは出していないので
僕が関わったゲームで、任天堂のプラットフォームとして発売されているのは
「ファミコン」のみとなる。

ファミコンはほんとに思い出深い。

そうかあ。
もう最初にゲームの仕事してから18年にもなるのか。
今36歳なので、人生の半分の時、ゲームの仕事を始めたのかあ。
今年はそういうタイミングなんですね。

誕生日、おめでとう。
23歳になった今、どう思っているのかな?


Posted by eno at July 15, 2006 11:32 AM


そのほかのブログ記事(最新30)