まるで、「自然素材で作られています」というコピーで売られる
新発売のバニラアイスをスーパーで買っているような感覚というか
チョコバナナが美味いんだからと作ったチョコメロンの味という感じがして
どうも、どこか当時は気にしつつも、近づけなかったのですが
あ……、一青窈のことです。
YouTubeのおかげで、落ち着いて接することができますね。
で、知ったのですが「ハナミズキ」の歌詞ってすごいですね。
これ、歌詞載せちゃ権利的にダメなんだろうけど
まあ、いいやと載せてみます。
==============================
空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように
==============================
これ、なんだ?
頭打って寝込んだ人が、病院のベッドで見た幻想か?
この曲、ずっとテレビとかで流れてたわけでしょ?
すごい歌詞だ。
出だしから「空をおしあげて」。それが「君」。
で、突然具体的に「五月のこと」。ここで現実感がドンと出る。
で、願い。「どうか来てほしい」と願う。祈る。
「水際まで来てほしい」と。水際ってどういうことだ?
「つぼみ」という意味深状態で「あげよう」というのは
「庭」という主人公側のそばにある「ハナミズキ」。
サビなんて、もっとわからん。
「薄紅色の可愛い君の果てない夢」ってなんだ?
で、その夢が「終わる」ってなんだ? 叶うんじゃなく?
どうして「百年」なんだ?
「空を押し上げる」ってのは、例えた表現で
そのくらいデカいやつってことか?
びっくり人間みたいな感じの人だろうか。それが「君」。
デカいから、水際まで来れない。意味わかんないけど。
あ、わかった。デカすぎて、人目を避けて生きているんだ。
だから、ギリギリのとこまででいいから、来て欲しいということだ。
私のいる近くに現れてほしいと、願っているんだ。
もう、UMAみたいな感じだな。幻の生物化している。
そうすれば、「身体を小さくする」効果があると言い伝えられている
ハナミズキのつぼみが、あげられるってことだ。
そいつは、人目を避けて山の中で暮らしているから
肌が薄紅色している。出会ったことで、それがわかったんだ。
そんなかわいそうな君を、「可愛い」とピュアに表現してくれる。
そして、君の「果てない夢」が、ちゃんと終わるように祈ってくれる。
祈ってくれるだけじゃなく、薬もくれているわけだ。
なぜ、自分の「夢」のことを知っているのかと、君は疑問に感じるが
それが「普通の人間と一緒に暮らす」という夢だということを考えると
「わかって当然かもな」と思ってしまう。
そして、自分の理解者が、やっと現れてくれたことを心から喜ぶ。
しかし、「君と好きな人」と言われ、いきなりふられてしまう。
「君と私」ではなかった。しかも「百年」という制限つき。
君は「まあ、百年は生きられないだろうし、いいか」と
ハナミズキのつぼみから採った薬の入った瓶を手に、山へと帰っていく……。
そんな歌詞だろうか。
たぶん、違うな。
「そもそもハナミズキってどんな花なんだ?」と
googleでイメージ検索すると、あった、あった。
上に向かっていっぱい咲いているハナミズキの花。
……え?
この歌、歌う主人公に対する、メインのキャラって
「人」じゃなくて、「ハナミズキ」っていうことなの?
「空を押し上げて、手を伸ばす君」というのは、ハナミズキのこと?
その姿を歌っているわけ? 「君」って呼んで。
そりゃすごい。
そりゃすごいが、「どうか来てほしい」と願う相手もハナミズキだとすると
ハナミズキにハナミズキをあげることになっちゃう。
Qooに、Qooをおごってあげるようなものか?
あ、「つぼみをあげよう」というのは、「はいどうぞ」とあげる意味じゃなく
つぼみを与えてあげよう、つぼみを作ってあげよう、という
神的な視点で、ハナミズキに接しているということか?
サビで「君」は「薄紅色」と言っているから
やっぱり、歌う対象の「君」は「ハナミズキ」だ。
ハナミズキの「果てない夢」ってなんだ?
その夢が「終わる」って……と、戻ってしまった。
さっぱりわからん。
さっぱりわからんので、ウェブで調べてみた。
キエェエエエーー!!!
「911テロを歌った曲」なのこれ!?
ハナミズキって、日本がアメリカに桜を贈った時、返礼で贈られた花なの?
じゃ、「果てない夢」ってのは「平和の祈り」とかってこと?
それが必要なくなること=安心できる平和の状態がやってくることを
「終わる」と表現しているの?
そうか……わかったっ! ……って、ぜんぜんわかんねえ。