enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 12, 2006


linepen.jpg
パス成立?

osimga.jpg

ここのところ、忙しかった上に
ワールドカップの準決勝〜決勝もあったので
会期中は、試合観戦で時間が取られ
会期後は、その影響で時間がおしたりして
あまりニュースを見る時間がなかった。ウェブもテレビも。

少ないニュース時間も
北ミサイル(パンクな演歌の題名みたい)問題に取られてしまっていた。

なにが言いたいかというと
ワールドカップ以外のサッカーのニュースは、あまり見ていなかったのだ。
ワールドカップの周辺も含めて。

で、さっき、ウェブのニュース読んでたら
「オシム監督が率いる日本代表の初戦として8月9日に東京・国立……」
という記事を見つけた。

あれっ?
いつ決定事項?
いつ合意したの??

くぅ。
全然、本気でわからない。
え、マジでいつ!?

なんか
「オシムになった!」「オシムに決定!」「オシムでGO!」
みたいなきっかけというか、それこそキックオフ的な感じはあったのかしら?

先月の24日、川渕=キャプテン=三郎が
ポロっと漏らした「オシムが……」発言からスタートした、次期監督就任までの流れ。

普通、今までだったら、「誰?」→「あの人!」となるのを
「誰?」ともあまり考えていないうちに→「オシムが……」→「……決まったんかい」
みたいな流れになったわけでしょ。なんだか気持ち悪い。
単にこの数日、サッカーのニュース見ていなかっただけかもしれないけれど。
いや、たぶん、そうだと思うんだけど。
(まだ可能性7割…みたいな状況かと思ってた)

しかし、うまい。
川渕=キャプテン=三郎。
忍法「フェイントパス」の術。

だって、突然「オシムが……」ってわざとらしいよねえ。
「オシムと言ってしまったね……」なんて、ねえ。
「タハハ…」みたいな顔して。

あの場は「すいません記者会見」だったわけでしょ?
少なくとも「残念でした記者会見」だったわけだ。
その責任を取るのは、キャプテン=三郎でしょう。そういう会見でしょう。
「やめろ意見」も出ていた中ですわ。

メディアは、そんな彼が「何を言うか」に興味があった。
メディアは、そんな彼に「責任」について喋ってほしかった。

さぁ、どうするー?
川渕=キャプテン=三郎!
……という中で「オシムが……」。
代わりのエサですよー。グルメなメディちゃん、まっしぐらですよー。
ここ掘るなワンワンですよ。かつ、あっち掘れワンワンですね。

僕は学びました。
あのスキルを。あのノウハウを。
はぐらかし術。
フェイントパス。

オシムにパス!

Sergio.jpg

日刊スポーツのサッカーのコーナー。
「Jリーグ」や「海外サッカー」、「日本代表」に混じって
なんすかその、「セルジオ越後」って……。


Posted by eno at July 12, 2006 12:19 AM


そのほかのブログ記事(最新30)