enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 31, 2006


linepen.jpg
6955 & I am robot and proud

6955.jpg

知人の「6955」がライブをやるので来てくれという。
来てくれと、Agehaでたまたま会ったとき、フライアーを渡された。
すると、今回は単独ではなく、友達とのツアーだという。
どんなやつとやるのかと、フライアーを見ると
「I am robot and proud」……って!!
えぇえええーーっっっ!!!!

友人に「メンバーが欠けちゃったんで来てぇ」とサッカーの試合に誘われ
行ってみたら、同じチームのメンバーにロビーニョがいたというか(すごく失礼)
知人から「カラオケに来てよぉ」と誘われて、カラオケボックスに行ったら
いきなりカールがBorn Slippyを熱唱していたというか(これも失礼)
そのくらい、好きなんですよ、I am robot and proud.
iTunes Music Storeで買って、ずっと聴いてるんだから。

で、「なんであんたが、I am robot and proudと?」と聞くと(常に失礼)
どうやら高校からの友人らしいとのことが判明。そりゃすごい。
確かに、2人ともカナダ人だというのは一緒だった。

いや、ちょっとこれだと書き方よくないな。少し反省。
6955もすごいやつだ。
だけど、彼の音楽は、ファミコン(!)を8台用意してのライブだ。
音源はファミコン(のカセットロム)。
それをTR-606をシーケンサーとしてキックして(改造してるので)鳴らす。
ちょっと前まではゲームボーイを使ってライブをやっていたが、今はファミコンだ。
今回のツアーはファミコンだけじゃなく(前回はロサンゼルスで見た)
ファミリーコンピューター・キーボードも加わったんで
ちょっとはメロディっぽいのも弾くんだけど、いずれにせよファミコンだ。
だから、カラーが全然違う。そこに驚いた。
すごい繋がりだ。
ジョーイと雑談しているとき「(小山田)圭吾って、はとこなんだよね」と
聞いたときも驚いたが、同じくらい驚いた。

tokyofune.jpg

ライブ会場は日の出桟橋から出る船の上だった。
船の上という環境と、東京の海、沿岸の工場やビルが
6955、I am robot and proud、それぞれ異なるカラーなのに
それぞれがものすごく合っていた。
いいライブだった。

6955のサイトはこちらから
「MP3S」から、イカしたピコピコ&ノイズサウンドが聞けます。

I am robot and proudのサイトはこちらから
「Download Sounds」に、ステキなエレクトロ音楽があります。
アルバムも、i Tunes Music Storeで買うこともできます。
「The Electricity In Your House Wants To Sing」というタイトルって素晴らしくないですか?

teiyhwts.jpg


Posted by eno at July 31, 2006 09:21 PM


そのほかのブログ記事(最新30)