enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 26, 2006


linepen.jpg
品川

singingaeon.jpg

先週は行けなかったので
今週こそ自転車ツアーと、羽田空港目指して出発したが
天気予報、大外れで、昼すぎから雨が降ってきた。

山手通りから15号に入って、大森から131号という予定だったが
15号上の鮫洲の辺りでギブアップ。
まだ走れないこともなかったが、この先、降りが強くなると、帰れなくなるため諦める。

だけど、そのまま帰るのもツラいんで
近所にあった、ジャスコの品川シーサイド店へ。
品川って広いですね。
家の周りにはこういう大型スーパーが全くないんですが
なんか、すごかった。すごい迫力だった。
フードコートなんて超満席。
しかも23時までやってるんですね、フードコート。
そこで、焼き鳥と、広島焼きなどを食べる。

osharemajo.jpg

驚いたのは、おもちゃ売り場横にある、ゲームコーナー。
『ラブ&ベリー』、すごいことになってる!!(上の写真)
前に一度、その話題を聞いて、わざわざ見に行ったことがあるのですが
その時に比べて、なんかパワーが違う。
人数も熱気もすごかった。
バシバシ叩く音がすごい。
最初、ゲームコーナーがあるとは知らず、子どもがいっぱい集まっていたので
しかもその熱気がハンパじゃないんで、「誰か来てるのかなあ」とか
「それにしても、ここまで人気な人って誰だろう?」とか思ってたのですが
それが、まさかゲームだとは。
やったね、セガ!

その後、雨も上がっていて、天王洲のほうからグルっと帰って行く。
自転車で東京を移動していると思うのですが
海がある街なんですよね、東京は。
海があって、それによって川もある。
ていうか、そのあたりは、元は海だったわけだ。

sinakawa2.jpg

海岸通りを北に進んでいくと、東京湾に注いでいる川を見つけたので
その雰囲気がよく、川沿いを西へ向かって進むことに。
こんなふうに緩やかで大きな川沿いを、自転車で走ることも、普段はあまりない。
こんな感じで東京湾に注いでいる川って、どこまで行くんだろうなあと考えていると
カミさんが「これ何川?」と訊いてきたが、答えられなかったので
本日、調べてみると、目黒川の河口だったことを知り驚く。

あの川が大崎ゲートシティの横を通って、五反田でJRの下をくぐって
目黒から中目黒に流れ、春になるとソメイヨシノの美しさで
人でいっぱいになるのか! …と繋がるちょっとした感動。
あいつの河口は、こんなデカくて寂しげなものだったか。

と思ったところで、さらに気付く。
それが「品川」の由来の川ではなかったかと。
たしか、そんなことを前に聞いた。
昔は、河口が港として利用もされ「品(モノ)」が行き交っていた「川」だから
「品川」という呼び名が付いたと。

と、知らずと、日をまたいで、東京散策自転車ツアーとなったのでした。
自分の足で移動すると、やっぱりいろいろ知ることできるねぇ。

sinakawa1.jpg


Posted by eno at June 26, 2006 07:39 PM


そのほかのブログ記事(最新30)