enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 22, 2006


linepen.jpg
月島へ。

monja.jpg

週末のイベントと化してきているが
息子とカミさんと、自転車ツアーへ。

今回は、月島まで、もんじゃを食べに行こうということになり
麻布十番、汐留、築地、銀座を抜けて月島へ。

上の写真は、月島のもんじゃ(ちょっと写真だと…アレですね、やはり)。
いつも行く、もんじゃ麦というお店です。

東京の地図というのは、ぐちゃぐちゃしていて
わかりづらいということをよく聞きますが
ま、東京生活長いんで、慣れているということもあるんでしょうが
メインになる通り(日比谷通りとか明治通りとか外苑通りとか)の位置と方向が
わかっていれば、どうにでもなりますね。

月島へ行く、といっても、あまり月島までの道のりに自信がなかったんだけど
芝公園のほうに向かって、御成門のほうに曲がって、西新橋からカレッタの横通って
銀座の横抜ければ、あとは晴海通りで、築地、勝どき橋、月島…って簡単でした。

ま、東京、東京って、東京の南側しかいつも行っていないのですが
少なくとも、東京の南側って考えたら、思ったより小さいですね。
子どものスピードに合わせた自転車で、片道1時間から1時間半だもんね。

次は羽田空港あたりを狙っているのですが
東京で、「ここは自転車で来たかいがある」っていうのは、他にどこかなあ?
その喜びのポイントが、大人とちょっと違うんでね。

自転車用のGPSでも買って、目的地を「だいたいあのへん」とするのもよさそうだなあ。
泊まり込みで、富士山行けるのは、いつだろう。

tsukishima.jpg


Posted by eno at May 22, 2006 03:43 PM


そのほかのブログ記事(最新30)