enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 24, 2006


linepen.jpg
山形から東京へ。

yamagata1.jpg

祖父母のお墓を、東京に移転するために山形へ。

いろいろと理由あっての移転なのだが
生きた人間の移動ではないので、霊的なお引っ越しだ。
本当は育った土地から、あまり動きたくないのかもしれないが
会いに行く機会が増えるので許してほしい。

前に何度か、桜について書いたが
山形は、まだ桜の季節ではなかった。
というか、前の日は雪が降ったと聞かされた。
遠くの山を見ると、「あーなるほど」と雪が積もっている。
入学式も、新卒の入社も終わってから、雪が降るってのは、ちょっとない感覚だ。

空が青い。
周囲が広い。
川の流れが速い。

いつもと違う景色は、いつもと違う感情を思い起こさせ
古く忘れかけていた記憶を思い出させる。

yamagata2.jpg

山形は父が生まれ育った場所だ。
小さい頃、父の育った家の近くの川に入って魚を捕り
川岸で焼いて食べたことを思い出した。
まだ、父は若かった。
あの川も、その頃は今より澄んでいた。

自分の育った川で遊ぶ息子を見て
父はなにを思ったのだろう?
父はなにを感じたのだろう?

父の両親はとっくに他界している。
父も、もうこの世にはいなくなってしまった。

父は若くして、山形を出て東京で暮らしたので
実家とは、微妙な関係だった。
僕くらいの歳になってから、父母とゆっくりと会話したことも多くないだろう。

祖父母も、父から遅れること半世紀。
山形から東京へ。

これで、ゆっくりと話ができるね。
仲良くやってくれ。
親子なんだから。

yamagata3.jpg


Posted by eno at April 24, 2006 04:46 PM


そのほかのブログ記事(最新30)