enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 27, 2006


linepen.jpg
検索人の迷い道

trackword_log.jpg

前にも書いた
「自分のblogに、検索エンジンから、どういうワードで検索されて来ているか?」
というのがわかるツール『Trackword』を入れている。

先ほど、久しぶりにログ確認ページを見てみた。

「やっぱ、名前とか、「eno blog」とかで検索して来ている人が多いんだよね…」
なんて言いながら見ていると、衝撃の検索ワードが!

「仕事と思うな人生と思え」って…。

検索エンジンの使い方、あまりわかっていないようですね。
もしくは、そういう格言があるのかしら。
…いや違う、間違って覚えちゃったのか。
あ、それだ!
この言葉に似た格言があったんだけど、間違って覚えちゃった人がいて
会社で部下かなんかに、「ほら、『仕事と思うな人生と思え』って言うだろ!」
なんて偉そうに言っちゃって、それを聞いた部下が正直に
「井上さん、それ…だれの言葉…です?」、なんて聞くから
慌てて「インターネットで検索!」みたいな。
「でも、ねぇなぁ」て感じで。

ていうか、Yahoo!様、よくそんなキーワードで、このblogひっかけるなあ。
!?
えっ。4位?
1,160,000件中、4位。
(検索結果は全て06年1月27日のものです)
…意味わかんねぇ。


次の「ロボット開発者ってどんな人?」というのも凄い。
Yahoo!って、そんな友達みたいな存在だっけ?
そんな、友達の家に遊びに行って、ファミコンやりながら聞くような。
そういうの、Yahoo!って受け付けてるんだっけ?
「来週、バリ行くんだけど、いいホテルない?」みたいな。
いいなあ、そういうスタイル。
優秀じゃないのはあるけどね。
前からポータルがコンシェルジュってのやりたいんだよなあ。

それはそれとして、この質問って、どう答えるのが優秀なんだろ。
よく考えるほど、難しい質問だなあ。
「自分がなってみたら、わかるんじゃないですか?」って答えて
マインドストームみたいなのを、Eコマースで売りつけるのがいいのかな。
あ、ロボット開発者が載っている本をEコマースすればいいのか。


ま、次の「連れ込み可能 ホテル 名古屋」ってのはスルーして…。
(っていうか、この検索ワードで「Yahoo!で2位」ってのはどういうことだ?)


そんで、「こういう形でお礼ができて」か…。
これもすごいなあ。
なにが調べたかったんだろう?
「こういう」って言われてもなあ。
検索エンジンも、これじゃ答えようがないよなあ。

このワードもYahoo!で3位っすか!

Yahoo!って、ややこしい検索ワードはeno blogに飛ばす機能あるのかしら。
「こういう形で」ってなあ。


Posted by eno at January 27, 2006 03:34 AM


そのほかのブログ記事(最新30)