enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 28, 2005


linepen.jpg
appleに初めて距離を感じた日。

clay.jpg

クレイアニメーションを始めようとか
いうわけでもないんだけど
今度の仕事のテストモデル制作で使うんで
粘土を6kgも東急ハンズで購入。

ていうか高っ! 粘土。
輸入品のブランド粘土を
東急ハンズ価格で買いたくもないんだけど
粘土って、今、どこにも売ってない。
この2週間くらい、あちこちの文具屋とかに行ったけど
どこにも売ってないんで、仕方なしに東急ハンズ。
紙粘土は、あちこちで売ってるんだけどね。

という帰りに、近いんで
6kgの粘土を持って、アップルストアへ。
iPodがぶち壊れたんで仕方ない。

アップルストアに入り、2FのGenius Barへ。
Genius Barというのは、アップル製品の相談とか
サポートとか、故障したんだけど…とか、そういう
ま、簡単にいえばアップルの受付窓口だ。
アップルサポートセンターとか、相談所みたいなもんだ。

前に1度行ったことはあるんだけど
その時は、ちょっと相談、みたいな感じだったので
本格的に行くのは、今回が初めて。

で、なんだか人がいっぱい。
どのスタッフも、誰かの相談を受けている。
どういうシステムかよくわかんなかったので
ちょい後ろでちょっと待つも、誰も声をかけてくんない。
ま、それはいいとする。こっちも大人だ。大人の対応かもしれない。
困ってるなら、客のほうから声かけろよシステムだ。

このまま待っていても、Genius Barを眺める人になってしまうので
スタッフに声をかけようと、一歩前に出ると
カウンター後ろのモニタに文字が。

「1時間待ち」

な、な、な、なんじゃそれ!

ビッグサンダーマウンテンか!
目黒のアトレの回転寿司 at 食事時か!
Genius can't wait so longだよ。

粘土持って、渋谷で時間潰している場合でもないんで、諦めてオフィスへ。

オフィスに戻って、Genius Barを予約しようとサイトへアクセス。
明日だったら午前中に時間がありそうだ。

が、予約できず。
あれ??
Pro Careという年間9,800円のメンバーにならないと予約ができないことが判明。

WHAT!?!?
あんたバカか。
ていうか、バカにしてんのか!?

Pro Careメンバーじゃない、フツーの人は
明日また行って、順番待ちしないとならない様子。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待てよ。
オレ、あんたんとこの製品買ってるんだぜ!
そんで、あんたんとこの製品がぶっ壊れてるんだぜ!
で、どう見ても、iPod版ノートンみたいなツールがあれば
簡単に直せそうなもんなんだぜ!
どうやったって、こっちにゃ直せない状態なんだぜ!

その客に、1時間とか待てってのか?
つうか、どしてサポートでアディショナルで1万払わせるか?
アフォカァァァァァアアアアアアアアアアーー!!!!!

iPodも売れに売れて、そりゃよござんす。
ストアなんかもどんどんできちゃって、おめでとうございます。

だけどさ、アップル、ちとおかしいよ、それ。

アップル使って20年近くになるけど
初めてアップルとの思想の距離を感じた。


Posted by eno at December 28, 2005 05:59 PM


そのほかのブログ記事(最新30)