enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 09, 2005


linepen.jpg
Mighty Mouse

appleent.jpg

Mighty Mouse(マイティーマウス)を買いに、apple store ginzaへ。

Mighty Mouseは、appleが出した新しいマウスだ。
夕方のapple storeは、結構人がいて、レジに並ぶ人の列もできている。
その列の中に自分も含めて3人も、Mighty Mouseを買おうという人がいるのに驚いた。
たかがマウスを買うのに、ニコニコ並んでいる。
いいことしてると思うぞ、apple社。

buying.jpg

i podが全世界で売れに売れ、iTunes Music Store Japanもスタートし
(4日間で100万曲も売ったんだって?!)
歴史上、最も売れっ子状態のapple社だけど
こういうデバイスの進化も忘れていないとこが、素晴らしいなあと思う。

mightymouse.jpg

まぁ、マウスはマウスなので、それ以上の何者でもないのだが
とにかく、カワいい。
デザインが洗練されている。
横から見たら、ほんとのマウスみたいだ。

mightymouseside.jpg

マウスが発明されたのは、1964年のことで(初めてデモを披露したのは1968年)
当時はStanford Research Instituteに勤務していた、Engelbert氏によるもの。
(その彼が、今はLogitechにいるっていうのがいいよね)
それから15年くらいして、PC市場に出回っていったのだが
なんといっても、記念すべき1984年に、appleから発表されたmacintoshが大きかった。

というのも、マウスはインターフェイス込みでなんぼのものであって
今や当たり前になっている、GUI(graphical user interface)だけど
当時、PCはMS-DOSで、カチャコカチャコとキーボードを叩いている状況だった。
パソコンを使っている人は、みんなプログラマみたいな感じだ。

そんな中、GUIとマウスを持った、macintoshが登場した。
(正確にいえば、初めてGUIを搭載したのはLisaだし、元はパロアルト研究所だけど)
それは、新しいオペレーションを生み出し
「パソコンでできること」を格段に増やした。
カッコよくて、楽しくて、革新的だった。
その後、「そりゃえぇな」と、PCもあっという間に、macintoshみたいな画面に変わる。
WINDOWSという名前で。

そんなmacintoshの登場から、20年以上も経つけれど
今もマウスを使って、画面にウインドウをいっぱい開いたり
ファイルをゴミ箱に捨てたり、メニューをプルダウンしているわけだ。

しかし、今、PCではボタンは2コが当たり前だ。
だが、macintoshは今もボタンは1コ。
どっちが便利といえば、2コあったほうが便利である。

こんな話になると、mac信者(含むオレ)は
「1コでも充分にオペレーションできるもん」とか言うのだが
実際、グラフィックソフトなどを使うと、ボタンが1コしかないために
キーボードのコントロールキイを押しながら…とかする必要がある。
こりゃ、筋が通っていない。
あとは「デザイン的に2コボタンはイヤ!」という理由しかなくなるのだ。

しかし、それが大切な要素でもある。
マウスにボタンが2コついているのは、ほんとに不細工だ。
機能も大切だが、美しさも大切である。
しかし、いつまで意地になっているのか?

という中、登場したのがMighty Mouseである。

mightymousehero.jpg

見た目はボタンが1コ…っていうか、ボタンがないように見えるが
(マウスの上のほうを押せばクリック=トップシェルというappleのデザイン)
実は、左側をクリックするか、右側をクリックするかで、その機能を設定できる。
早い話が2コボタンの機能を持っている。
だけど、今まで通り「必要ねぇぜ」という人は、1コとボタンとしても使える。

ちなみに、構造的に内部に2コボタンが付いているのではなく
センサが指の位置を認識し、左を押したのか右を押したのかを判断している。

と、それだけではなく、真ん中にポチっと小さなスクロールボールが付いている。
このスクロールボールを人差し指で動かせば、WEBの画面とかをぐりぐりと動かせる。
スクロールボールは押すこともできるので、様々な機能を呼び出すのに便利だ。
(例えば、Dashboardとか、Spotlightとか)

また、マウスの左右のサイドにも威圧センサが付いており
こちらもグッと握ることによって、機能が呼び出せる(使える)。
最初の状態では、Exposé機能が設定されており
開いているすべてのウインドウを一覧で表示することができる。
Exposéがキーボードを触らなくて、マウスのオペレーションの中で出来るのは本当に便利だ。

というMighty Mouse、まだ使い始めなので
スクロールボールでWEBの画面をスクロールしている時
左方向に微妙に触れちゃって、ページバックしたり
(Firefoxじゃなくて、Safariを使えばいいんだけど)
左クリックのつもりが、右クリックと反応されたり(こりゃ致命的)
ちょっとまだ慣れない部分もあるのだが、もうちょっと使いこなしてみようと思う。
ま、だめだったら、設定、外しちゃえばいいんだからね。
って、それじゃ意味ねぇか。

たぶん、ちょっとしたら細かいとこ、改良されるんだろうなあ。
まだまだ、Mightyではないよね。

mighty.jpg


Posted by eno at August 09, 2005 11:58 PM


そのほかのブログ記事(最新30)