enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 21, 2007


linepen.jpg
そろそろゲームのことを語ろうか。(予告)

071121_1.jpg

突然ですが、ゲームのことを語ってみようと思う。

昔、制作したゲームのことを。
何度か、やろうかなと思っています。


めずらしく「予告」。
そうでもしないと、「やっぱりやめた」と、なるかもしれないから。
語りたくなった、いい機会だからね。


このblogで、過去のゲームのことは、書くことはなかったんだけど
そろそろ語ろうかなあと思った。


内容については、書くのをやめようと思う。
今更、内容を語っても仕方ないし。
開発についても、「大変だった」みたいな話ばかりになるから
あまり語らないようにします。

いま、書きながら、思い出すことを語ってみようと思う。
内容とか、開発の話じゃなくてね。


ゲームから離れたので、距離を取ろうと思って
2000年以降は、自分のゲーム作品のことを、ずっと語らなかった。

引きずるのもどうかと思ったり、今更ねえ、とか。
雑誌も、テレビも、ディスカッションも、ゲームに関することは、だいたい断った。

不義理をしてしまったといえば、謝るしかないんだけど。


だけど、そろそろ……。

逆に、ずっと語らないというのも、気持ちが悪く思えてきた。
ずいぶん時間も経ったし、不自然なことだし。


まず、1回目は『エネミー・ゼロ』にしようと思う。

『Dの食卓』からだと、発売日順みたいだし。
発売順だったら、『宇宙生物フロポン君』だけど。
うわあ、懐かしい。


次回の更新からスタートしようと思います。


なんだか、「封印を解く」みたいですね。
大袈裟だけど。
でも、そのくらいの気持ちなんだよね、ほんとうのところ。

やっと、語れる、のかもしれない。


月1回くらいで語ろうかな。

いま、語るタイミングなんです。

071121_2.jpg


Posted by eno at November 21, 2007 06:15 AM


そのほかのブログ記事(最新30)