enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 04, 2009


linepen.jpg
増田さんと気持ちのよい再開。

masudasan.jpg

増田さんの家で、ご飯をご馳走してもらった。
楽しい夜だった。

なんでかわからないけれど、別れた後、すごく明るい気持ちになった。
なにかしらの力をもらったのだろう。
ありがたい。


増田さんは、カルチュア・コンビニエンス・クラブの会長である。
もうちょっとわかりやすく説明すれば、TSUTAYAを運営する会社の会長である。


増田さんと会うのは、10年近くぶりだ。


会って1秒もしないで、「おお〜変わってないなー!」と言われ
僕も、「増田さんも、ぜんぜん変わってないじゃないですか!」と笑った。

もちろん、変わっていない部分もあるけれど、変わった部分も当然あるわけだ。
この10年を、いきなりぶっとばして、会話しようぜ、ということだ。

気持ちのよい、ゲーム開始のホイッスルを吹かれたような気分になった。


10年ぶりの握手をして、ソファに座ると
増田さんは、ぺたんと地べたに座る。
あぐらをかいた足の、Gパンに空いたいくつもの穴から、肌が見えていた。

あれ、じゃ、僕も下に座ろうかなあ、なんて思っていると

「なんで上着なんて着てるの? 脱げば?」、という言葉が笑顔と共に飛んできた。


失礼を承知で書くが、会って1分くらいで
あ〜、この人に、当時から、もっと、仲良くしてもらえばよかったなあと感じた。
なんというか、損をしたような気持ちになってしまった。
その10年くらい前は、なにかの機会にお会いして、というくらいだったからだ。


いや。
いま、こうやってお会いするのが、よいのだろう、きっと。
いま会うべき、に、いま会うよう、に、なっていたのだ。きっと。


増田さんの目が、ものすごくよかった。
そっちの気はないが、何度もじっくり見つめてしまった。


ちょっと自分もがんばろう、という、清々しい気持ちになった。

そんな時間をいただいて、ありがたいものだ。

「eno talk」に出てもらうよう、お願いしてみようかしら。(-:


Posted by eno at July 04, 2009 02:47 AM


そのほかのブログ記事(最新30)