enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 26, 2009


linepen.jpg
デンデンダデン

denden.jpg

昨日も、下の子と散歩に行った。

驚くのは、たった数日で、変化があることだ。
微妙ではあるが、喋る言葉が成長している。

ま、言葉、なんていうレベルじゃないんだけど、まだ。

そんなことを、時間を共有することによって、気付く。


最初は、通じる言葉、というか単語を
ただ、乱暴に言うだけだった。
「まんまー」とか、「ねんねー」とか
「ちんかんちぇーん!(新幹線)」とか、そういう単語。

ちょっと前に、言葉を繋げることを覚えた。
「にいに(兄ちゃん)、いにゅあい(いない)」など。

最近では、3単語が繋がることもある。
まあまあ文章になってきた。


しかし、ここにきて、よくわからない
自分で考えた言葉を、連発するようになった。

自分で考えたというか、誰かから聞いたり
歌などから引っ張ってきたのかもしれないけれど。


その日によって、多少、その自分語は違うんだけど
昨日のブームは、「デンデンダン!」だった。
「デンダンデデン!」だったり、「デンデンダデン!」だったり。


いつものようにJRの高架橋に行って、電車が通るのを眺める。


息子は、あっち側へこっち側へと、電車が行ったり来たり
橋の下を通過したりするのを、興奮しながら見ている。

僕は、ちょっと、ぼうっと仕事のことなんかを考えごとしていた。


すると、突然、息子が大声で

「パパ、ぜんぜんダメ。運だけ!」と叫ぶ。


「運だけ」とはどういうことかと、2歳児に問いかけようとするが
「パパ、デンデンダデン、ウンゲン!」みたいなことを
言ったのだと思い......、だけど、あまりの突然さにびっくりする。


「運か......」


足下で電車が通過して、ゴトンゴトンと枕木が鳴った。


Posted by eno at May 26, 2009 01:10 PM


そのほかのブログ記事(最新30)