enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 02, 2009


linepen.jpg
息子と電車と陸橋。

musukotrain2.jpg

家がちょっとバタバタする機会があって
大変なので、下の息子の面倒を見てくれと言われ
1時間くらい一緒にブラブラした。


電車が好きなので、JRの陸橋に連れて行く。

僕は陸橋のまん中くらいに座って、ひとやすみ。

息子は、上り下りの電車を追っている。


普段、道に佇むことも、あまりあるわけではないし
あったとしても、数分もないことなので
陸橋の右から左から、いろんな人が歩いてくるのを眺めた。


おじいちゃんが来たり。
カップルが来たり。
OLが慌てて走ってたり。
ワンちゃんを連れた散歩人もいる。


例え、僕が道路に立っていたとしても
通り過ぎる、知らない人と挨拶をすることはないし
ましてや、会話など起きるわけもないのだが
子連れということも大きいだろうけれど
「橋」というその状況が、ちょっとしたコミュニケーションを生む。


うちの下の子どもは、まだ2歳にもなっていないが
同じ橋を、70歳前後くらいの、おばあちゃんが歩く。

同じ人間だけど、年齢によって、まったく違う生き物に思える。


「そろそろ帰ろうか」と言って
「次で最後にしようね」と、電車が来るのを待った。


最後くらいは、と、一緒に電車に手を振ると
「ポーン!」と電車が答えてくれた。

そういえば、長男とも、こんなことがあったなあと思い出す。

musukotrain1.jpg


Posted by eno at March 02, 2009 04:39 PM


そのほかのブログ記事(最新30)