enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 02, 2008


linepen.jpg
言葉

kotobachoko.jpg

日曜なので、メールが少なかった。
少なくとも、仕事のメールはぜんぜんない。

なのに、たまたま、この日曜
サンフランシスコに住んでいる友人と
ベルリンに住んでいる友人と
ニューヨークに住んでいる友人からメールが届いた。

メールが届いた時間を見て
あ、いま、向こうはまだ朝か。とか。
まだ、土曜か。とか。
面白い。


インターネットのおかげで
文章、言葉という情報は、あっという間に届けられる。
違う国に住んでいる、という感覚がなくなる。
1万キロも離れているのに
メールを送ったら、すぐに返事が返ってきたりする。


ただの、言葉、が送られてきているだけなんだけど
言葉って、豊かだ。
感情が見える。表情が浮かぶ。
いま、こういう感じなんだろうな、というのが伝わってくる。
勝手なもんだけど。


言葉……サインのようなものや、単語的なものではなく
いわゆる、文章のような表現は、人間特有のものだ。

言葉がなければ、星空を見上げて
「僕たちは、どこから来たのだろう?」と思うこともないだろう。


言葉があるからこそ、言葉にならない思いも際立つ。
それを、言葉に置き換えて、自分のものとする。

言葉に置き換えることによって、整理し
言葉に置き換えることによって、記憶し
言葉に置き換えることによって、思い出し
言葉に置き換えることによって、他人と感情を共有する。


こんなことを書いていたら
カミさんから、仕事がんばれ、と電話があった。

言葉っていいなあ。


Posted by eno at June 02, 2008 01:45 AM


そのほかのブログ記事(最新30)