enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 31, 2008


linepen.jpg
音楽いろいろ

080531_1.jpg

最近、音楽についての話題が少ないのと
意外にも、オススメアーティストや楽曲的なリクエストも多いので
最近のお気に入りを、レコメンドします。

アーティストや背景についての説明は基本的に省略しました。
興味を持ったかたは、検索して調べてください。

また、紹介するアーティスト、アルバム、楽曲に関しては
iTunesで、試聴ができるものに限りましたので
このblogを読みながら、iTunesで検索して、ぜひ、試聴してみてください。
気にいれば、すぐ購入できる、というスタイルがいいなと。

080531_2.jpg

では、まず、ちょっとカワイイ系から。
ご存じのかたもいらっしゃると思いますが
「Matmos」の、新しいアルバム、「Supreme Ballon」。

もともと、ヘンタイ的なサウンドでしたし、いまもヘンタイ的ですが
今回のアルバムは、ずいぶんカワイイ感じになりました。
カワイイ、ヘンタイ系、エレクトロニカ。
ふわふわ。もう気持ちよくて仕方がない。

古くから、テクノ・エレクトロニカとしての、この手の音はありましたが
ここまでのクオリティと世界観は、僕には初めて。

080531_3.jpg

続いて、「Pendulum」の、こちらも新作アルバム「In Silico」。
もうこれはたまらない。倒れた。
Matmosとぜんぜん違う、ヘビィな方向に行きますが。

もともと、「Granite」という曲がシングルで出ていて
好きで好きで、ずっと聴いていて、DJでかけていたりもしたのですが
アルバムが出て、喜んで聴いて、良くて倒れました。
メジャー第一弾アルバムなんだよね、これ。

聴いてもらえば一発なのですが
もうなんというか、ハイパー・フューチャー・バンドサウンド。
ロックとドラムンベースとブレイクビーツとテクノとレイブの融合。
同じ階層にないものを混ぜちゃってますが、そのくらい凄い。

ライブではまた全然違って、アツい感じなのですが
アルバムの、ぶっとんでるけど、クールな世界が素晴らしい。
音圧が凄い。たまらない。

この方面が好きな人は、目が覚めると思います。
そのくらいの決定打じゃないですかね。
とにかく、まず、「Granite」聴いていただきたい。

080531_4.jpg

次は、「JDSY」の、「Adage of Known」。

美しいエレクトロニカが好きだし、ホワーンと浮かぶのが好きだけど
いつも、どこかで、ハードなエレクトロニカを求めていて
「そう、これが欲しかったんだ!」というアルバム。

過激なぶっこわれかたと、美しさが融合する方向の音楽って
どうしても、ダークで元気がない感じになっちゃうんだけど
ものすごく元気な、美しいぶっこわれ。
病的じゃないんだよね。すごく元気。

ところで、JDSYって、いまのところ
誰に対して話題にしても、「?」と言われてしまうこと続き。
好きな人見つけて、盛り上がりたいんだけど、盛り上がれず。
ということもあって、紹介しました。


080531_5.jpg

あとは、ちょろちょろっと。

「Owl City」の「Maybe I'm Dreaming」に、少しずつハマり始める。
ピコピコだけど爽やかな、エレポップ。
オーガニックなファストフード。現代のドライブミュージック。
ポップな音楽が好きな人はぜひ。

ていうか、ここまでレコメンドしてるものの方向性、バラバラだな。

あと、いまになって「Telefon Tel Aviv」の、2ndにハマる。
アーバンで、私的で、インドアな湿度がすごくいい。
アスファルトなロマンチック。

ほかには、「Midnight Juggernauts」に、シビれ中。

「nortec collective」のサウンドが、何故だかわからず好き。


といった、ところでしょうか、最近は。


いやー、音楽っていいですねー。

ぜひ、試聴してみてください。

ハマるのあったら、良い週末で。


Posted by eno at May 31, 2008 12:02 AM


そのほかのブログ記事(最新30)