enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 28, 2007


linepen.jpg
5割増し。

puddings.jpg

酷い事件が続く。
例も出したくないくらい。
ニュースはそんなものばかりだ。
ちょっと異常じゃないか?
増えてないか?
安心できる社会じゃないじゃないか。

安心できない内容だから、せめて写真はプリンにしました。


犯人が捕まり、やがて裁判が行われ
検察の求刑。しばらくして、裁判長の求刑。言い渡し。


実刑が出るところまで、大手メディアで
簡単に知ることができるのは、かなり大きな事件の場合に限られてしまう。
このたび、思うことあって、いろいろと調べてみた。

裁判所の判例など見てもよいし
googleの「ニュース検索」で「懲役」など調べてもいい。


しかし。
こんなにも、わけのわからない事件が
毎日、毎日、判決を言い渡されているのか、と驚く。
毎日、毎日、そんな事件が起きているわけだ。
どんな社会だ。


ずっと、1つ思っていることがある。

判決の結果って、罰として、軽くないだろうか?


例えば、犯罪の内容を、みんなで聞いたとする。
次に、みんなで、これくらいの罪かと、想像する。
その後、その実際の判決内容を、聞く。

だいたい、みんなが思う平均値より、ちょっと低めの
結果となるのではないだろうか。


これら、初犯が多くて、その点を考慮されているのかしら。
再起への戻りチャンスを与えるというか。
が、どうだろう?
そこを、厳しくしないというのは、おかしいのでは?
気持ちはわかるが。
だけど、加害者のほうに甘すぎるよなあ、それは。
被害者がいない罪であれば、わかる。

あと、再犯率が高いでしょう。
特に、偏った犯罪は。性癖だったり。
「性」に関わる犯罪は。


そこで、思い切って、罪を150%にしたらどうだろう。
と真剣に思う。
罪の結果を、5割増しにするという意味です。


「いや〜、それはよろしくない」という意見と
「あ、それ、いいんじゃない」という意見と
どっちが、どのくらい多いんだろう。
というか、後者のほうが、多いのではないか?


僕が思うのは
単に「罪が減るのではないか?」ということ。
罪を5割増しにしちゃったほうが。


マイナス面というのはなんだ?
弊害というか。

社会が、ちょっと苦しい感じになるとか?
たしかに、厳しい感じにはなるけど、安心感も増えるのでは?
どっちがプラスなんだろう。どっちがマイナスなんだろう。
もうここまで奇抜な犯罪が増えてきたら、仕方ないのではないか。

あとは、刑務所が犯罪者だらけになってしまうとか?
実際、どうなんだろうなあ。減るほうが影響ないかしら。
あと、タダメシ食えて、みたいなのってちょっとおかしいよね。
もっと、労働させられるでしょう。
せめて、自分の実費にかかったぶんは、働かないと出てはだめ。
逆にいうと、働かないと、メシ食べられない。

あとなんだろ。犯罪者の人権というか、そういうこと?
でも、被害者の人権もあるわけで。
被害者は、加害者の犯行がなければ、被害者じゃなかったからね。
それを考えたら、1人でも被害者を少なくすることのほうが大事。
社会に安心を与えるほうが大事。


そこで、1つ訂正。というか加え。

被害者が存在する犯罪に関して、罪の内容、5割り増し。

ではどうだろう。
1割増しとか、2割増しではなく、5割増し。
そのくらいの、突然さがあれば、大きなニュースになる。
「あぁそうなんだ」と、いい抑止力になるんじゃないだろうか。
抑止というのは、加害者になりそうだった人を
加害者にならずに済ませるわけだから、大きな効果と言えるよね。


問題はなにか?

いや、いろいろあるんだろうけど
トータルのプラマイを、考えたら、どうだろう。
ほんとにマイナスのほうが、大きいの?

そうでなければ、なぜ、そうしないんだろう。


「安心して暮らせる社会」というのは
みんなで、なによりも守るべきものじゃないのだろうか?

それに優先することなんてあるのかしら。
少なくとも、犯人の人権なんかよりは、大切なことだと思うなあ。

僕が気付いてない、マイナス面も、いっぱいあるかもしれない。
だけど、やはり、トータルで考えて、プラスだと思うんだよなあ。

montblanc.jpg

安心できない話しだったので、最後はモンブランで締めました。


Posted by eno at October 28, 2007 04:11 AM


そのほかのブログ記事(最新30)