enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 23, 2007


linepen.jpg
可能性

babyshand.jpg

息子の手。
赤ちゃんの手。

赤ちゃんの手は無限の可能性を持っている。
そこが好きだ。

この手が世界を変えるかもしれない。
この手が世界を破滅させるかもしれない。

あり得ないかもしれないが
赤ちゃんの場合、その可能性がちゃんと存在する。

もちろん、そこまでではなくても。
これから、どんなふうに成長するのか、まるでわからない。
まるでわからない、というのは、あらゆる可能性を持っているということだ。

そんなことを思ったら、こっちを向いて笑った。

ん?

しかし
どうして
自分には、その可能性がない、と思ってしまうのだろう。

これからの人生によっては
自分が世界を変える可能性はない?

これからの人生によっては
自分が世界を破滅させる可能性はない?

どうして、自分で自分の可能性を制限しているのだろう。


先日、日本テレビの土屋さんにお会いした。

「ロシナンテは、いまどうしてるんですか?」とか
先方にはなんの特もない質問を多くさせていただいた。

その後、岡本太郎さんの話しになる。

やがて、大阪万博の「太陽の塔」の話題になると
土屋さんはおっしゃった。

「大阪万博の太陽の塔のとき、岡本太郎さんは58歳なんですよ。
 すごいなあというのと、それを知って、自分も
 まだまだだかあ、と思えるんです」

taiyounotou.jpg

すごいなあ、岡本太郎さんと、そう感じられる土屋さん。
しかし、太陽の塔、どう見ても使徒。


Posted by eno at September 23, 2007 07:33 PM


そのほかのブログ記事(最新30)