enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 02, 2007


linepen.jpg
腐っても鯛。

tea070902.jpg

テーブルの上に、子どもの教育に関する本があった。
カミさんが買ってきたようだ。
あらめずらしい。

とあるコラムをカミさんが、読んでみろというので、読んだ。
そのコラムを書いている人は、お母さんをやってきた人で
子どもの教育を成功させた、というような人だった。

その人が書いてあったことで印象に残ったことは
子どもとの会話の中に、ことわざ、を多くいれるということ。
ことわざは、すぐには意味がわからないので
子どもが興味を持って聞いてくる。
そういう日常の会話からも、教育はあるのだということだった。

そして、今日。
カミさんと息子が会話をしていた。
すると、早速、カミさんがことわざを挟む。

影響、早ぇえなあ。とは思うが、黙って聞くことにした。

カミさんが挟んだことわざは「腐っても鯛」。
どういう流れで、その言葉が出たのかはわからないが
会話の途中で、「腐っても鯛」と入れていた。

すると、息子は「?」と思う。
カミさんに、「腐っても鯛って?」と聞いている。

おぉ、さすが教育の人が言ってるとおりだ。
などと感心していると、カミさんが「腐っても鯛」の説明を始める。

「あのな、パパは前はゲームを作っていたわけだけど
 いまは仕事を変えてもな、すごくいい仕事しているやろ……」

おい、こら。
誰が腐っとんねん!


Posted by eno at September 02, 2007 11:27 PM


そのほかのブログ記事(最新30)