enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 25, 2007


linepen.jpg
iPod touch、ちょっとタッチ。

myipodtouch_1.jpg

iPod touchが楽しい。
久々にいいガジェットを買った。
まさに「手のひら未来」である。

音楽の話しはおいておこう。
いや、もちろん、ミュージックプレイヤーなんだけど。
アルバムジャケットをパラパラするのも楽しいし
インターフェイスもよくできているけど
画面見ないとボリューム操作ができない不便に気付いたり
というか、クイックホイールの偉大さを感じたり。
まぁ、そのくらいで。
インターフェイス系を除けば、まあiPodだし。

インターネットブラウザが思ったより良い。
勝手に、もうちょっとイマイチだと思っていて失礼。
フラッシュが動かないのは、かなり残念だけど。
ウェブサイトは、パソコンで見るのが、もちろん何より快適だけど
このくらい性能がよくて、タッチ機能があると
また、ちょっと違う楽しみが味わえる。
指で、ツツツとスクロールして
あの画面サイズで、blogを読むのが楽しい。
指で、スッ、スッ、ってスクロールする、という
ただ、それだけなんだけど、すごく楽しい。
コンテンツというのは、インターフェイスも含めた
環境によって楽しみが変化するものなのだなあと、改めて理解。

ブラウザは、なにをブックマークしておくか、がセンスだね。
あと思ったのは、Tumblrが、新たな価値となったね。

YouTubeは、まぁ、手元でYouTubeが
という感動はあるんだけど、そのくらいかなあ。
当たり前だけど、保存できるわけじゃないし。
もっと、あらゆるところで、無線LANできるようになったら
ぜんぜん違うんだろうけどね。
早く、新幹線で無線LANサービスが始まらないかしら。
2009年の春スタートだっけ?
YouTubeは、iPod touchのアプリケーションで見るんじゃなくて
タグとか人気とかの要素で、指定ファイル数ひっかけて
コンバートしてiTunesに勝手に毎日放り込んでくれる
プログラム、だれか作ってくれないかしら。
ビデオポッドキャストみたいになって楽しそうだ。

意外だったのが、計算機がよくできていること。
ただの計算機なんだけど
タッチのおかげで、ほんとの計算機みたいに快適に使える。
デザインもよい。美しい。

なにより驚いたのは、写真のビューアーがすごく楽しい。
第5世代のiPodを持っているので、その機能はあったわけだが
指で、ツー、ツー、と、次の写真、次の写真、と
送っていくのは、かなり楽しい。ぜんぜん違う。
2本の指で拡げて拡大、つまんで縮小も、気持ちいい。

と遊んでいるうちに
写真ビューアーに可能性を感じた。
デジカメで撮った写真じゃなく、違うものを見るのがよいのでは?
例えば、好きなアートばかりぶちこんでおくとか。
とにかく、たまに見たいものを大量に入れておけばよいわけだ。
写真、という定義から抜け出したら、面白くなるね、これ。
写真という形で、誰かマンガを出版してくれないかなあ。
指でめくって、次のページ、という形で。
1ページが通常の1枚じゃ厳しいから
iPod touchのスクリーンサイズに合った形で。
ネットでダウンロードして、iPod touchにぶちこんで
移動中にマンガが読みたいなあ。
1日1本とかで、横型4コママンガとかでもいいんだけど。
また、音楽データをダウンロードするときに
一連の写真というか画像を一緒に落とさせれば
ビジュアル付きの、サウンドドラマとかできるよね。
なにかの音をきっかけにして、次の写真、みたいな形で。
もしくは、用意された写真から、犯人とか手がかりとか探すとか。
単に、ライブ版の音楽と一緒に、ライブの写真がいっぱい提供されれば
ライブの音楽を聴きながら、写真を見て、なんてこともできるか。
いいなあ。
って、いままでのデバイスでもできることなんだけど
タッチで、写真をすいすい、が楽しくて快適だから
作品、商品として成り立つ、と思えるんだよね。

と、そんなところだろうか。
いまのところは。

ソフトウェア・タッチ・キーボードも慣れてきた。
さっぱり快適じゃないけど、ウェブメールはやらない前提でいれば
そんなに積極的に使ったりするものでもないし。
検索くらいだったら、あまりイラっとはならない。

薄いし、軽いし、電源もかなりもつし。
なにより、触っていて楽しい。

こんなに楽しめるとは思わなかった。

myipodtouch_2.jpg

iPod touchで閲覧するための、ウェブページでも作ろうっと。
そのうち、アプリも自作できる方法、あるでしょう。
なにより、バージョンアップで、どこまで改良されるかも楽しみだ。
そんな気分になっちゃうんだから、大した製品だなあ。


Posted by eno at September 25, 2007 08:06 AM


そのほかのブログ記事(最新30)