enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 23, 2006


linepen.jpg
LOVE, THE BEATLES

love.jpg

発売日を待ちに待って、買った。聴いた。
THE BEATLESは、僕が、大きく影響を受けたアーティストの1つだ。

聴いて、大喜び!
聴いて、ちょっと戸惑い……。

これが、「THE BEATLESの最新作!」という位置になければ
手放しで喜べるんだけど、どうもそこだけが気になってしまう。

しかし、その点だけを除けば、素晴らしい新音源!
過去の音源を、ジョージ・マーティンが、息子ジャイルズと再構築。
曲は全部過去のもの。テイクも新しいものはほとんどない。
が、それらを、再構築して、新しいトラックを生み出している。

元々は、シルクドソレイユがラスベガスで公演している
「LOVE」のために制作されていたものが、作品として発売となったわけだ。
だから、サウンドトラックなんだよなあ。新作ってなぁ……。
これ、ジョージ・マーティンのアルバムだよなあ。
新作じゃないよなあ……。
まぁ、それはいいや。
ビートルズを語るとき、ネガティブなんて必要ない。
ポジティブにいこう!

マッシュアップによる、新構成なところは、ちょっと置いておいて
さすがに、マスターから、いまの技術でやりなおしているだけあって
いままで、あまり聞こえなかった音が聞こえたりする。これは大きい。

サウンドトラックという上で、全体を1つの世界観にまとめるためなのか
1つのツアーのような感じを出したかったのか
様々な状態のトラックをうまくまとめるためなのか
まぁ、どれもなんだろうけど、全体が、ちょっとホワホワしている。
音像がドリーミー。
決してタイトではない。

これをTHE BEATLESの新作として、聴くわけにはいかないけれど
オフィシャルのマッシュアップ・アルバムが出たと思えば、楽しいトラックがいっぱい!
これからずっと聴くとは思えないけど、最初はいくつか衝撃を受けたし
この後も、何回か、たまには聴くことになるだろう。

いやあ、ありがたいですわ。
新しい音が聞けるなんて、幸せですよ。
大切にしなきゃ。
タイトルもLOVEだもんね。

fytolove.jpg

このジャケットの、from yellow to orange感がナイス!


Posted by eno at November 23, 2006 01:41 AM


そのほかのブログ記事(最新30)