enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 27, 2006


linepen.jpg
ホームで待つ

shinkan1.jpg

品川駅、8時1分発、のぞみ175号。
5時半就寝で、6時半起きだったため、車内での睡眠が予定済み。というかマスト。
そろそろ寝ようかと、30分くらい経った頃、シートを後ろへ。
すると、窓の外の景色の流れが、どんどんゆっくりなっていく。
新幹線とは思えないスピード。やがて在来線のようになり、停車。
緊急停止のアナウンスが入る。

しばらくしてアナウンスによる続報。
どうやら静岡駅で人身事故があった様子。

なにもないところで、ずっと停止しているのも酷だと思ったのか
三島駅までゆっくり移動し、ホームに停車。しばらくしてドアが開く。
のぞみ号が、三島に停まっている画もめずらしい。(上の写真)

ホームへ出て深呼吸。
ホームまで移動してくれたことはありがたいが
そう簡単に運転再開はしないと思われます……、というメッセージでもある。

ホームにぞろぞろと出てくる乗客達。
「大変ですねえ」「生放送があるんですよ」「いつ動きますかね?」など
見知らぬ者同士、コミュニケーションが生まれる。連帯感か。

ものすごく眠い。
が、眠ることができない。
情報が入ったらすぐに、列車が再度動き出したらすぐに
打ち合わせを待っている先方に、いつ頃着くか、を連絡する必要があるからだ。
元々11時から打ち合わせの予定だったわけだが
「僕が着くまで、ずっと空けて待っててください」というわけにもいかない。

あと10分で動き出すかもしれないし、30分で動くかもしれない。
1時間かもしれないし、2時間かもわからないのだ。

やがて1時間が経過。
売店に行って、駅弁を買う。
あじの鮨。生わさび+おろし器付き。

shinkan2.jpg

三島駅のホームで、生わさびをおろしながら
オレは一体なにをやっているのかと思う。
上の写真はうまそうだけど、実際はそうでもなかった。

食後、かなり眠くなるが、耐える。
車内へ戻る。キオスクで買った雑誌を2冊読む。

やがて停止から、2時間が経過。
かなり眠い。が、眠ることができない。
車掌さんに「動いたら起こして」と伝えると、軽く避けられる。

することがないので、再度、ホームに。
ベンチで座ってマンガ読んでいる人がいる。マンガ読んで笑っている。
体操をしている人もいる。記念撮影している人もいる。
自分も含めて、みんな、なにやってるんだろうと思う。

2時間半経った。
ホームに停まる新幹線は、もう動くことないんじゃないかと思えてくる。
これ、初めての経験で、うまく伝わらないかもしれないけど
同じ場所に、ずっと同じものがあるのを見ていると
それは「動かないもの」と認識するようだ。
交通博物館とかにある新幹線のように思える。

その後、停止から2時間40分経て、新幹線は動き出した。
車内に「動き出しましたね」みたいな会話はなかった。

shinkan3.jpg

切符に、初めて「遅払証」という判子を押してもらった。


Posted by eno at October 27, 2006 07:36 PM


そのほかのブログ記事(最新30)