enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 28, 2006


linepen.jpg
鳥と馬。

bird_horse1.jpg

久しぶりに、サンデー自転車ファミリー。

息子は前から、自転車で羽田空港へ行きたいと言っていた。
その、水着でコタツに入る感じというか
不思議な感覚を味わいたい気持ちもよく理解できるので
自転車をコキコキとこぎながら、ビッグバード、羽田空港へと向かう。

思ったより遠かったが、羽田空港の敷地へ。
どこからが羽田空港の敷地で、どこまでが羽田空港の敷地かというのが
ちょっとわかりづらいくらいの、大きな規模。
とにかくデカい。

いつもは、電車かモノレール、タクシーで乗り付けるわけだし
自分の足でウロウロするのは、ターミナルの中だけだけど
実際の飛行場全体というのは、かなり広いということを感じる。
滑走路1つとっても、こんな巨大規模なのかと、自分の足で実感した。

ま、空港といっても、いろんな施設がいっぱいあって
あれだけの巨大な機体が、あちこちに停まっていて
それが、空まで飛ぶだけの滑走路があるんだもんね。

ビッグバードという名称に納得しながら、空港を後にする。

bird_horse2.jpg

そのまま帰るにも、まだ時間が早かったので
帰り道にある、東京シティ競馬、大井競馬場へ。
鳥の次は、馬で勝負だ、トゥインクルレース。

初めて行ったんですけど、いいですねー。
入場料もたったの100円。子どもは無料。
で、馬が見れて、なんかライブなんかもやってて
ジャンクとはいえ、いろんな屋台が出ていて。
いつもお祭り、みたいなもんだ。
それが、品川のちょっと先の、こんな近くにあるとは。

bird_horse3.jpg

競馬を久しぶりにやる。
今から15年くらい前に、競馬をやめたので、かなり久しぶり。
そのとき、なにがあったのかはいいとして。

久しぶりとはいえ、親父の意地。男の意地。
ここで外すことは絶対にできない。
時間もあまり遅くなれないので、できるのは1レースのみ。
1回きりのチャンス。

パドックへ行くと、1頭、首の位置というか、振り方が良い馬がいた。
他の馬が、会社帰りの新橋駅改札を抜けるような姿勢をしている中
1頭、サッカーのスタジアムに入ってくる代表選手のような雰囲気。
馬番は9。場名はクインリープライド。4番人気。
加えて、馬番11番、12番が、元気のいいキャラクター。
11番、12番が先行して、9番が最後に追い抜く画が見える。
うわー、こういうのなんか久しぶりだー。

締め切りが迫り、慌てて馬券を買いに走る。
当然買うのは、9番メインで、あとは11番、12番。
が、久しぶりで馬単や三連単の度胸が出ない。

なんか、情けなくなっちゃった自分を感じる。

結局、単勝9に、馬複9-12、9-11、11-12でレーススタート。

bird_horse4.jpg

パンパカパーン。ヒヒヒヒヒーン。
なんと、1着9番、2着12番、3着11番と、その通り。
単勝、馬複合わせて、20倍以上獲得。
あぁ、馬単、三連単にしてたら、40倍、60倍……
ま、また来ようね……。


Posted by eno at August 28, 2006 05:52 PM


そのほかのブログ記事(最新30)