enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 22, 2006


linepen.jpg
打ち合わせ花火

fireworks2.jpg

打ち合わせで札幌へ飛んだ。

いつものホテルで夕方から打ち合わせ。
とんとんと仕上げていくと、ホテルの横に流れる川で花火が打ち上がった。
打ち合わせを中断し、部屋の電気を消して、ビールを配る。
絶好のロケーションからの花火鑑賞に勝る打ち合わせなどない。

光の大輪がいくつも空に輝き、煙を残して散っていく。
僅かに開けることのできる窓から、音が遅れてやってくる。
川岸の観客の歓声が、花火のボリュームに応じて上がる。

夏の風物詩といっても、夜の札幌は気温20度以下。
どちらかというと秋の冷たさを感じる。
湿度も少なく、外で鑑賞する浴衣の女の子は肌寒そうだ。
札幌出身の人は「花火の思い出」も違うのだろう。
ムシムシした空気の、ゴミゴミした人の中
ミンミンと蝉が鳴き、シャリシャリとかき氷を食べるような
風景は花火の思い出ではないかもしれない。

花火が打ち上がり、花が開いて輝いた瞬間は
誰もが幸せそうな顔をする。
純粋な喜びしか存在しない瞬間。
何千人、何万人が空を見上げ
同じひとつのものを見て、わーっと喜ぶ。
この平和な夏が、これからも何度とやってくることを
心から願う。

fireworks1.jpg


Posted by eno at July 22, 2006 05:18 PM


そのほかのブログ記事(最新30)