enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 08, 2006


linepen.jpg
Tokyo自転車ツアー

tour_1.jpg

ゴールデンウィーク中
息子とカミさんと2日連続で、自転車でツアーした。
息子がずっと、遠出したがっていた。

初日は、まず広尾まで行って、お茶休憩してから
その後、外苑西通りからルーマニア大使館の前を通って、けやき坂へ。
けやき坂へ入って六本木ヒルズの景色が見えてくると
自分の足でここまで来たことを喜んでいるようだった。
六本木ヒルズでやっていたアンジェラアキのライブで寄り道してから
毛利庭園でメダカを眺める。
麻布十番へ下り、大好きなあべちゃんで、レバーとつくねの焼き鳥休憩。
本当はそこから帰る予定だったんだけど
前から「自転車で東京タワーへ行きたい」と言っていたので
まぁ、ここまで来たら、ほんのついでだなぁと、新一ノ橋に出て
赤羽橋を経由して、ついに東京タワーへ。

tour_2.jpg

333mを足下から見て記念撮影。

家に戻ってきてから、地図を広げ
糸でルートを辿り、縮尺の計算をして、移動距離を測る。
ふと見ると、なんやら自転車日記みたいな、記録帳みたいなのを付けている。
「明日も行くか? 海に行こうか」というと興奮していた。

2日目は、海へ行こうということで
目黒、五反田と南下し、そこから一気に東へ。
品川駅の南、道路とJRと京王線が交差する名所を通って
さらに東へ進むと、もう海の風が吹いている。
少しずつ、海の匂いというか、雰囲気がしてくる。
東京は海がある街だということを実感したようだ。
コンビニで買ったシークワーサーのキャンディが海っぽい。
いよいよ橋を越えると、天王洲。昔だったら、ここがもう海だ。
初日と違ってさっぱり休まず、そのまま橋を越えて、品川埠頭へ。
コンテナの向こうに海が見える。

tour_3.jpg

埠頭の橋まで行くと目の前はレインボーブリッジだ。
目の前に海が広がるんだけど、イマイチ海だという感じがしないのは
すぐそこにお台場という人工の陸があるからだ。
大きな川の向こう岸にフジテレビ、という感じがする。
あれがなかったら、遠くに小さくディズニーランドのシンデレラ城が
見えたりするのだろうか。

今まではポイントでしか認識していなかった
東京の様々な場所が、経験を通して頭の中で繋がる。
そんな瞬間瞬間が、驚きと喜びであったと思う。

自分のマップがどんどんできていくね。
それはお前の大きな宝物だよ。

次は築地で朝メシ食って、隅田川沿いに浅草行こうぜ。
月島でもんじゃ食べてから、東雲通ってお台場っていうのもいいね。
来週の日曜日、空けておけよ。

tour_4.jpg

東京の湾岸の景色ってCGっぽいね。


Posted by eno at May 08, 2006 02:47 AM


そのほかのブログ記事(最新30)