enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 18, 2006


linepen.jpg
新幹線メシの憂鬱

osaka_view.jpg

京都→大阪→名古屋とツアー。
というか仕事。(写真は大阪のホテルから)

先週はLAでワールドワイドな感じだったのに
今週は頭から、ジャパンツアー。
そして、食事はほとんどが、in the 新幹線。

品川からの出発は、いつものなだ万で、総菜小箱。
月替わりの5月メニューが登場していたので、新しい味を楽しめた。
新作の蓮根のおかずが素晴らしかったし
野菜の煮物は、いつもながらちょうどいい味付け。
先月の内容よりも数段よいと思う。

shinagawa_meshi.jpg

こちらが06年5月の総菜小箱。

という感じで、品川発の食事は安定している。安心できる。
万が一、なだ万がなくなっても、ecuteのおかげでいろいろある。
沼津魚がし鮨もあるし、つばめグリルの弁当でもよい。
もちろん、ecuteでなくてもNREという強い味方がいる。

が、問題は他の駅である。
名古屋とか、京都とか、新大阪とか。
もうこの数年、ずっと悩んでいるんだけど
いったいどうしたらよいのだろう?

名古屋や、京都や、新大阪の、新幹線ホームの弁当はどれもひどい。
一つの売り場に行って、どうにも美味しそうなのがないので
新幹線ホームをずーっと歩いて、違う弁当売り場に行ったところで
並んでいるのが同じ弁当。
もう、納得いかない。
もう、努力が足りない。
競争がないから、この数年、さっぱりレベルが上がらない。
Jダイナー東海の人とかは、NREの弁当を食べたほうがいい。
21世紀出陣弁当と、NREの幸福弁当や東京弁当は、企画もスタイルも似ているが
そのクオリティはさっぱり違いますよ。
あれがどうして駅弁コンテストのグランプリなのかさっぱり理解できない。
(ところで、NREはチキン弁当も素晴らしいですね)

例えば、名古屋は、名古屋だるま社の駅弁ばかりが並ぶ。
冷めてカチカチな、みそかつとか、えびふりゃーとか、食べたくないですよ。
(駅弁大会で好評なのは、それは作りたてだからなんだよね)
多く陳列できない=少ないラインナップのほとんどを「みそかつ」系で占めないでほしい。
たまに旅行に行った人で、せっかく名古屋なんだから名古屋の味を
とかいう人向けの駅弁としてはいいんだろうけど
ビジネスマンはそれじゃ困るわけよ。
月替わりのメニューで出している、なだ万とか
季節で変えてくる、NREを見習ってほしい。

もちろん、時間があるときは、どこか外で食べてから乗ればばよい。
が、時間がないときは、新幹線の車内で食事となる。
時間がないから、どこか遠くであらかじめ買っておいて
車内に持ち込んで…というのも難しいとき…。
基本、エキナカで買って、新幹線で食べて、という流れ。
いや、新幹線改札口に近いのであれば、駅ビルとかでもよい。
なにかよい方法はないだろうか。

ビジネストラベラーの皆様。
あなたのご経験と知恵を拝借。
なにかいい方法あったら教せーて。


Posted by eno at May 18, 2006 09:06 AM


そのほかのブログ記事(最新30)