enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 18, 2006


linepen.jpg
お金と自転車

louisgarneau.jpg

息子がルイガノの自転車を買った。

「買った」というのは、自分の金で買ったからだ。
自分の金での、初めての買い物。

「はじめてのおつかい」は、受動的な感じだが
「はじめてのかいもの」は、めちゃ能動的である。

残念ながら、僕は自分の金で最初になにを買ったか覚えていないが
息子は一生、忘れないだろう。
お年玉とか、いろいろ貯金しておいてよかったな。

自分の金が、生活を新しくする武器となる。
自分の金が、遠くの景色を見るツールとなる。
自分の金が、家族の楽しい時間を生む。

そんな中でも、最も息子が欲しかったのは
家族3人で、楽しくあちこちへと出かける時間と笑顔だった。

お金の使い方はいろいろとあるけれど
自分一人で遊ぶもの、とか、自己満足的なものではなく
家族ではあるが「他人」との共有に、結果的ではあるが、向いたことが嬉しい。

やがて白い自転車は、少しずつ汚れていき
雑巾で拭くことを続けるうちに、ものに対する愛着を覚えるだろう。
ぶつけたり、誰かに傷つけられたりして、ものを大切にする心を覚えるだろう。
家族で楽しい時間を何度も過ごすことによって、自分のお金の使い方を納得し
それを未来へと繋げていくだろう。

louisgarneau2.jpg


Posted by eno at April 18, 2006 11:55 AM


そのほかのブログ記事(最新30)