enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 13, 2006


linepen.jpg
REASON

reason_emukey.jpg

あるプロジェクトの、作曲&編曲仕事用に「REASON」を買う。
「REASON」はPropellerhead software社のソフトウェア・シンセサイザー&シーケンサーで
簡単にいえば、シンセなどの外部音源なしで、パソコンと入力用のMIDIキーボードがあれば
曲が作れちゃう、というソフトなのだ。

1つ前にアップした『D2』の曲なんかもそうなんだけど
僕はずっと「Digital Performer」を使ってきた。
「Digital Performer」にサンプラーやらシンセやらの外部音源を繋げて
1つ1つ音色を作って、1つ1つカチャカチャと打ち込みするスタイル。
(最後はProtoolsとSSLを使ってTrack Downするけれど)
ACIDやAbleton Live!(こちらは持ってる)で、パパパと楽しむのも好きだけど
「自分の曲」となると、真面目にカチャカチャ打ち込んでいくのが好き。

というわけで、基本は打ち込み系なんだけど
毎度、気合い入れてシンセ組んだり、スタジオ行ったりもしていられない仕事なんで
なんか、気楽に気が向いた時に曲作りしたいなぁということで
「REASON」を購入した。

気楽&身軽でいいですなあ、これ。
こんなの子どもの頃にあったら、ずっと学校サボってただろうなあ。

始めてのソフトとはいえ、アナログシンセの世代なんで、音作りは全く問題ないし
基本的には、手弾きして修正していく感じのシーケンサーなんで、わりと簡単。
(ステップ入力がどうしても欲しいんだけどなぁ)

音作りと打ち込みを覚えるために、なにかテキトーに曲を作る。
習得練習としてなにがよいだろうと考え、昔っぽいテクノが最適であると判断し
インストールから5〜6時間。

まだまだ全然使いこなしてないとはいえ、とりあえず1曲できました。

はじめてのREASON

基本的な操作はほぼマスター。
やっぱ、インターフェイスがいいから、覚えやすいや。
いいソフトだ。(ステップ入力がないこと以外は)


Posted by eno at February 13, 2006 02:35 PM


そのほかのブログ記事(最新30)