enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 02, 2006


linepen.jpg
かんじ漬け

DS_kanji.jpg

昨日、ミーティングで…。
「栃木」の「栃」の字を書いていて、トトトと躓く。
合っている気もするが、合っていないかもと、ちょっと不安になれば
絶対に合っていないような気もする。
栃木の方には、失礼な話だけど。

いや、合ってる…。
いや、合ってない…。

スラスラ書いちゃえば書けるんだけど
改めて「どういう字だっけ?」と立ち止まると
突然わからなくなってしまうことが多い。

いつもながら、漢字力の低下を認識させられる。

「書類もメールもパソコンだからなあ」とか、ITのせいにしたくもなく。
「ま、パソコンで書けばいいからさ」とか、ITに頼りたくもなく。

15年前を「100」とすれば
今はもう「60」くらいになっているのではないだろうか。

そう考えたら、あと10年もすれば
「40」くらいになってしまうかもしれない。

英語力も大切だけど、外国語の前に、母国語をなんとかせねば。

出て欲しいなあ、DSで「かんじ漬け」。
漬けられたい。漬けてみたい。

kanji_pkg.jpg


Posted by eno at February 02, 2006 05:13 AM


そのほかのブログ記事(最新30)