朝3時に超早朝出社。
超早朝食を食べに一風堂へ。
(ところで、SH901iCはこういう、夜で中距離の写真、得意ね)
白色をバリカタ&焼き餃子。
しかし、恵比寿はありがたい。
美味しいラーメン屋が多い。
しかも深夜にやっている店が多い。
おかげで「ラーメン=深夜食(あるいは超早朝食)」というスタイルが固まってしまう
たまに明るい日差しの中、ラーメンを食べると不思議な感じがしてしまう。
恵比寿の夜中のラーメン屋は
AFURI、一風堂、光麺からの選択がメインとなる。
体調や雰囲気、身体の求めで、上の3店から選択することが7割。
他にも、たまに行く店では、九十九ラーメンや香月、萬友、ちょろりがある。
これだけで7店。もちろん、他にも恵比寿で深夜営業のラーメン屋はあるし
夕方だったらもっとある。
恵比寿は街自体が、ラーメンテーマパークだ。
ラーメンテーマパークといえば
先日、品川のIMAXシアターに、The Polar Expressを観に行った帰り
(ところで、IMAX 3Dで観るThe Polar Expressは面白いですよ。きっと3Dで観なかったらイマイチなんだろうけど。というか、IMAXの大画面で観る2D(通常)映画のつもりで行って、チケット売り場で初めて3D版だと知った。宣伝しなさすぎだと思うぞ、もったいないぞ)
品川の駅近くにある、品達という、ラーメン屋が7店出店しているところへ行ったのだが
ただ単にラーメン屋が集まっているだけ、というのが残念だった。
船橋の船橋ラーメン横町と同じね。
「一カ所に集める」に加えて、さらなる価値があれば全然違うのになあ。
渋谷の麺喰王国もそうなんだけど、なんか寂しいんだよね。
いくら美味しくてもハシゴはなかなかできないわけで(若かった頃は話は別)
いっぱいあっても、1店食べて帰ることになるんで、そこに何かがないと、なんだか寂しい。
なんだろ? なんの装飾もない遊園地に行って、アトラクション1つ乗って帰る感じ。
それを考えると恵比寿はいいよなあ。
帰りに寄る楽しいとこは、夜でもいっぱいあるし(渋谷の夜は遊ばなくなったなあ)
明るい時間だったら山ほどあるよ。