enoblogbanner2011.png
February 07, 2006
一人会議。

note.jpg

少し前に書いた「かんじ漬け」に関して
「欲しい」などのメールをいっぱいいただいた。
少なくとも、この時点でDSでゲームを制作する予定はないのですが
改めて、マスなプラットフォームであることを認識した。
このままいけば、もう現代のファミコンになるんじゃないかなあ。

タッチスクリーンと、タッチペン。
新しい入力方法は、新しい遊びや領域を生み、新しいユーザーを抱えた。

とはいえ、基本的にはKILL TIME(暇つぶし)なソフトがよいのであろう。
モバイルという性質からも、需要はそこが大きいと思われる。
だから、簡単に言っちゃえば、電車の中でみんながやっていることを
DS化してあげれば、企画的には成立するのだと思う。

受験のシーズンになると、単語帳を必死で覚えている学生を見るが
あれなんか、『DS受験まる覚え』とかいうソフトがこの時期に
出ていないことが、マーケットの規模を考えると、もったいないように思える。
受験科目が全部まるまる1本に入ってたらステキ。

受験は関係ないという大人達には、雑学系もいいだろう。
雑学系の本って、ずっとすげぇ売れてるもんね。
ちょっとした「へぇ」的な、雑学をクイズ形式にして
5000問くらい入っているの欲しいなあ。
『試験に出ないDS大人のお勉強』。セクシャルな雑学もありそうだ。

「電車の中」という使い方で言えば、電車に乗るとき
「乗る駅」と「降りる駅」を入力すると、電車の動き(位置)と
シンクロするソフトが出たら、面白いように思える。
街の歴史とか、名所とか、観光スポットが、次々と。
窓から見る風景と、情報がシンクロしていたら楽しそう。
どこか国内で旅行するとき、かならず携帯するソフト。
『旅の友 DSぶらり途中下車』。

「電車の中」で普段は行っていないことでも
「電車の中」に持ち込めたらいいなあ、という企画もありそうだ。
よく、PCとかでアンケートのバイトがあるけれど
あれが電車の中でできたら、かなりKILL TIMEにいいだろう。
朝、WIFIでダウンロードして。電車の中でアルバイト。
うわ。そんな方面の企画いっぱいあるじゃん。

うーん、やっぱしDSは可能性あるなあ。
電車から離れて、版権(キャラクタ)ものはどうだろう。
僕の好きな『DEATH NOTE』なんて、もってこいじゃないか。
なんか外伝みたいな世界観作って。
基本はアドベンチャーで進んでいって
アイテムの1つにノートがあって、「ここ!」というときに
タッチスクリーンに、さらさらと名前を書き込む。
今書いたらバレないか? いや、ここで書いておかないと…。
みたいな感じで。ううっ、やりたい…。
やっぱしタッチスクリーンはいいなあ。
あ、それで言ったら「NINTEN DOGS」だって、ネコ版を出して
タッチスクリーン使って、ネコじゃらしで…。

Posted by eno at February 07, 2006 11:28 AM | TrackBack