渋谷区恵比寿南2丁目と
目黒区三田2丁目の境目あたりゾーンは
あちらこちらで工事をしている。
デカいマンションが建設中なのと
茶屋坂からガーデンプレイスに抜ける新道
茶屋坂上の補修工事などなど。
工事中の黄色&黒のパターンをあちらこちらで見かける。
工事現場ファンや、重機萌えのヒトは喜ぶだろうが
ゆっくりとだんだん増えてきて、ちょっとげんなりしてきた。
騒音と微震があるデカいマンションの建設工事以外は
道路系が多いんで、ゆっくり目のデベロップメントということもあり
直接的に困りはしないが、かなり見た目が悪い。
「見た目が悪いゾーン」になっている。
このあたり、恵比寿では最後に残された落ち着いたエリア…
だったんだけど、見た目がさっぱり落ち着かない。
マンションに住んでおきながら、向かいにマンションが建ち始めると
「せっかくいい眺めだったのに、どうしてマンションなんかねぇ…」
とかいうおばさんの立ち話みたいな感じもするが
このあたりもどんどんと開発され、便利になり、賑やかになり
騒々しくなっていくのかと思うと、ちょっと悲しい。
恵比寿とは思えないような、木造2階建てのアパートとか
めちゃくちゃ細い路地とかあって、いい感じなんだけどなあ。
なんてこと考えながら、ご近所をブラブラ散歩をしていると
工事現場のクレーム係の男が出ている看板を発見。(上の写真)
前に書いた、二重人格の現場クレーム係の男とは別人のようだが
よく見ると、男の足下に「(c)TEZUKA PRODUCTION」の文字が。
あれじゃなかったでしたっけ?
どっちかというと、手塚治虫さんの作品性って
こういった「開発」とかと逆方向じゃなかったでしたっけ?
開発側ですか?
発展希望ですか?
そっち側じゃないと思うんだけどなあ。