enoblogbanner2011.png
September 19, 2005
VICTORINOX

respect.jpg

8年くらい(!)愛用していたバッグのチャックがイカれ始めた。
月に2〜3回、気が付けば、チャックがびろーんとオープン状態。
閉まっていても、開いている。
いつか、バッグの中身を歩きながら道に撒く、愉快な人になってしまうだろう。

まあ、チャックが壊れたくらいだったら、直せばいいんだが
ここ最近、PowerBookを持っての移動がだいぶ増えたこともあり
かつ、プレゼン資料や、分厚いノートなども同時に運ぶ必要があるので
収容量の多いバッグが必要やね、と買い物に街に出た。

百貨店からスポーツ用品店、ハンズ等を回るが、どうもイメージ通りのものがない。
まず、PowerBookが入らないと困る。
で、それとは別のスペース(ここ大事)に、ある程度の容量が必要。
あと、縦型であること。どうも横型というのは、仕事仕事しすぎてしまう。
かといって、あまりスポーティなやつだと、行けない会議が出てくる。
(これは、常にパッと見た目、革靴っぽいのを履いとくというのと同じ理由)
最後に譲れないのが、リュックにもなって、背負うことのできるもの。
(本気で重い時の長旅移動は、やっぱ背負えないとね)
とはいえ、メインは手持ちなので、ちゃんと掴み手があること。
だけど、はいPCキャリーのリュックですよお、という感じではないもの。

という、世間知らずの結婚条件みたいな理想を抱き、探すこと2〜3時間。
やはり、条件が多すぎるのか、目当てがさっぱりない。
このままじゃ婚期を逃してしまうと、妥協寸前の三十路前で、やっとこ発見。
が、唯一にして最大の問題を発見。
どうにも重すぎる。
だって、バッグだけなのに2キロ以上あるでしょ、これ。
さらににPowerBookを入れることと思うとなあ…。
apple社には、iPod nanoに注ぐ小型軽量の情熱を、PowerBookにも注いでほしい。

と難点はあるものの、総合点で評価しようという、ポジティブなマインドで
(この時点で2〜300のバッグは見ているし)
ナイフで有名な、VICTORINOXのバッグに決定。

webpak.jpg

名前がWebPakというのが、ちょっと凹むんだけど、まあ名前は関係なしと。
(他にも同シリーズで、WebMasterとかWebManagerまである。勘弁してくれ)
スイスの国旗の赤いマークが可愛いからOK。

victorinoxlogo.jpg

Powerbookもキレイに入るし
それでいて、スペースも結構あるし。
そことまた、別のスペースも広々あるし。

前のバッグに比べたら、ずいぶん本格的だなあ。
いろいろ入って便利そうだぞ。
これ以上を求めると、出張バッグになっちゃうしね。

webpakpowerbook.jpg

VICTORINOXはスイスのナイフの老舗で、アパレル系は始まったばかりのブランド。
ナイフから缶切り、ドライバー、栓抜きなどマルチな機能 in 1のオフィサーナイフが有名だけど
調べたら、USBメモリまであるのね。ていうか、ちょっといいなこれ。

今度はどれくらいのつきあいになるかわからないけど
しばらく、よろしく頼む。

Posted by eno at September 19, 2005 07:29 AM | TrackBack