enoblogbanner2011.png
October 30, 2004
AFURI

今も食べてきた。
あーうまかった。

恵比寿のラーメン、『AFURI(阿夫利)』
(オフィスに近いという理由もあるが)
この1年で、僕が最も多く行っているラーメン屋だ。

そして、それが最近また加速している。
というのも、以前は23時までだったのだが
ちょい前から、4時までやっている。
こりゃありがたい。

恵比寿は飲食店が多いと思うが、3時とか4時になると
ササっと食べられて、おいしくて、という店は結構少ない。
(他には板蕎麦の『香り家』(蕎麦切りの胡麻だれが好き)も4時半までだね)
あるにはあるんだけど、「ササっと食べられて」&「おいしくて」は少ない。
そう考えると、麻布にオフィスがあった頃はよかったなー。
麻布には、そういうお店が多くあるなー。

さて、AFURIはおいしい。
僕は、「ゆず塩麺」に「チー油(鶏油)」を入れて「真空平打麺」で
という頼み方が多いのだが、これホントに美味しい。
何人か(マジで20人くらい)にススめてみたんだけど
「かなり好き!」になるか「うーん」かの二極。
「かなり好き!」が8割くらいかな。
「うーん」の人は、濃い系のラーメンが好きな人という様子。
僕はどっちも好きだけど。

スープがうまい。
阿夫利山に沸く井戸水を使用しているからうまいのか
魚系のダシがうまいのか、柚子がいい味出しているのか
もちろん、その全部なんだろうけど、うまい。
細麺だと、ちょっと後半柔らかく&物足りなくなるので
真空平打麺にしているのだが、この組み合わせはかなりいい。
というか、何故「真空」平打麺なのか、未だに不明。
そして、チャーシューがかなり美味しいんだなあ。
厚切りの豚肩ロースを炙ってあってうまい。
あと、見た目も美しい、水菜が好きだ。

というAFURIも、残念に思うとこがある。

まず、味玉子。
これ、解決している店は少ないんだけど、冷たいのよ。
なもんで、すぐに食べたらヒヤっと冷たい。
しばらく、スープに入れておけば暖まるけど。
だけど、スープの温度を下げちゃってるのも、もったいない。
そんで、味玉子、味だけだったらホントにうまいんで
ぜひにね、トッピングしたいんですよ。
しかし、トッピングすると味玉子が丸1コ入ってくる。(普通は半分切り)
これは、しばらく暖まらない。
途中で食べると、中心は絶対に暖かくない。
これ、どーすんのよ。
ま、スープの中で割ればいいんだろうけど、そうすると
味の付いた半熟をごくん、という楽しみが。
あと、油そばのメニューもあるんだけど(油そばにも玉子の半切りが乗ってる)
その場合は、スープがないんで、解決の方法がない。
途中で、絶対「ヒンヤリ玉子」を食べないとならない。
ま、嫌だったら残しゃいいんだろうけど、そういう問題ではなく。
味は「ヒンヤリ玉子問題」だけ解決すれば
かなりパーフェクトなんだから、そこなんとかしてほしいなあ。

なんか、文句のほうが長くなってきたので、短くすると
あと、時間の問題。
いくらなんでも、頼んでから出てくるまでが長い。
すいていても、まあまあ待つ。
混んでいると、「何かあったのか?」というくらい待つ。
さすがに何度も行っているし、カウンターの店だから
厨房はよく見えるし、待っている間することもないんで
厨房の調理の様子をよく見るが
正直、もうちょっとどうにかなるでしょう、時間問題。
ここまでの店、時間稼いで、「混んでる風」とか
「腹をすかせて美味しさ倍増」とか、そういうのないだろうし。

と、文句が多くなって、心痛いくらい、AFURIが好きだ。
「ヒンヤリ味玉子問題」、店の人も気付いているんだろうかなー?
前に手紙を書いて、閉店中にそおっと置いてこようかと
真剣に考えたことがあるんだけど、実行してみようかなあ。

Posted by eno at October 30, 2004 03:45 AM | TrackBack