July 24, 2011
NORWAYのライブ。幸せな空気。平和な日常。

NLGTblog.png

ほとんどのメンバーと初顔合わせ。

長い付き合いのHISASHIとは15年近く。
かたや、ほとんどのメンバーは初めまして。

しかし、まるで数年続いたバンドのようだった。


ライブの後、NORWAYに関する取材があったので
NORWAYの説明をこう答えた。

「たまたま、学校で遅くまで残ってたら、そこに何人かいて
 『バンドやらねえ?』って、適当に組んだようなバンド。
 みんな、たまたま、そこに居ただけ。
 だから、すごい繋がりと意義を感じる。」


NORWAYの初ライブ。

9pm, 22 JULY - 23 JULY 2011
"Live from the Suite Room"


初めてのライブが、グランドハイアットのスイートルームから
ストリーミングっていうのが、すごくNORWAYらしくて好きだ。

30,000人以上の人が見てくれた。
日本中から、アメリカから、ブラジルから、台湾から。

722blog1.png
(写真はクリックすると大きなサイズになります)


事前に内容をまったく言わなかったのには理由があった。
メンバーや美雨ちゃんにも口封じをした。

やりたかったのは、あの空間だった。
公開レコーディングと言ってミスリードしたくなかった。
レコーディングはただの「軸」である。

届けるのは、ライブ演奏でもなく、ライブそのものだ。

大切なのは、いまという時間と空間の共有。


幸せな空間を創ること。

そして、それをみんなで共有し、交流すること。


プロデューサーとしての計算式は不安があったが
美雨ちゃんという、素晴らしい存在、そして
メンバー含め、あの場にいた全員と
オンラインで繋がったみんなの持っていた
「良いバイブレーション」のおかげで
描いていたものの、数倍良いものになった。

いや、数倍なんていうものではなかった。
数段違う、空気を生み出すことができた。


紙ふうせんを作ろうと思ったら
熱気球が出来たようなものだ。

楽しい時間が膨らんで、飛んでいった。


みんな、ありがとう。


12時間のストリーミング。

30,000人を超えた視聴者。

完成させるのは1曲。


だけど、そういう数字に現れないもの。
そこに価値があることをみんなが共有した。


ライブが終わって、荷造りを終えたHISASHIが帰ろうとする。

ホテルの下まで送っていくと、HISASHIは立ち止まって言った。


「狙ってた感じになりました?
 こういうことする飯野さん、好きっすよ」


NORWAYのおかげで友達がいっぱい増え
もともと友達だったやつは、親友になった。

722blog2.png


まだまだ語りたいこと、語るべきことはあるけれど
いまはもう、止めておいたほうがよいかと思う。

観てくれた人たちはわかってくれたと思うし
観てない人たちに伝える言葉を僕は持ってない。
だから、ライブというのは、価値がある。


後は、参加してくれた人たちが、伝えてくれていったら、それでいい。

そして、またみんなでなにかを創り出せばいい。

それが、NORWAYの、"The Never Ending Story"。


Posted by eno at 02:00 PM
July 20, 2011
NORWAY featuring Miu Sakamoto 7/22

NOR722_1.png

もう明後日(7月22日(金))のことですが
夜の9時〜朝の9時にかけて、USTREAMのStreaming Liveを行います。


なんどかこのブログでも紹介しているので、ご存知かと思いますが
NORWAYというバンドに加え、坂本美雨ちゃんに参加いただいて

"NORWAY featuring Miu Sakamoto" というカタチで行います。

NOR722_3.png

「12時間ライブ」

といっても、12時間ライブ演奏をするわけではございません。
というか、できません。

NORWAYらしい、Streaming Liveになると思いますので
ぜひ、金曜日の夜は、或いは、夜中でも、早朝からでも
ぜひ、チェックしてみてください。


NORWAYは、以前もこのブログに書きましたが
バンドといっても、会ったことがあるのは
僕はHISASHI(GLAY)しかおらず、この場がほとんどのメンバーにとって
「はじめまして」の会になりますので、そこにも注目ください。


美雨ちゃんとは、先日、ニコ生で共演しました。

ぐだぐだで申し訳ないんですが、興味ある方は下記リンクを。
(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

<<ここをクリックするとニコ動のテクノスクールのページへジャンプします>>

その中で演ったYMOの「CUE」は、このブログの右上に貼っております。

松武さんも後ろでタンスからノイズを出してます。あら豪華。
相沢舞ちゃんもエフェクト音、センスいい。


さて、いきなりもう明後日で、ドキドキですが
12時間、楽しもうと思っております。
みなさんも、一緒に12時間、楽しんでください。


当日ライブの場所(=USTREAMのアドレス)は下記です。
22日(金曜日)9時(pm)以降アクセスしてください!

<<ここをクリックすると、7/22のStreaming Liveの場所へジャンプします>>


NORWAY are:

Programming and Mix : 飯野賢治
Vocal : 浅岡雄也 (ex.:FIELD OF VIEW)
Guitar : HISASHI (GLAY)
Programming : Taccs NoName
Bass : Hiroshi Sekita
Mix Engineer : spinstealth

Guest Vocal: Miu Sakamoto

メンバー全員参加です。お楽しみに!

NOR722_2.png

Posted by eno at 08:32 AM