enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 01, 2011


linepen.jpg
April Fool's Day


4月1日。
エイプリル・フールの日。

毎年、このBlogでなにか「仕掛け」をやってきた。

一昨年は、『僕の見た秩序。』と「サイトのスタイルを交換」した。
僕のBlogに来れば、『僕の見た秩序。』のようになっており
『僕の見た秩序。』では、僕のBlogのようになっていた。

昨年は、「Twitterの公式クライアント風」にした。
クライアント「風」というか、Twitterのソースを盗んでいじっているわけで
当然、そのときはまだ、Twitterの仕事(マーケティング担当)をしていたので
わりとびくびくしながら、アップロードしたものだ。


そして、今年。

やろうとしていたことがあったのだが、やめた。

べつに、災害前に考えていたネタだから、というわけではなく
たった数日前、考えて準備したものだった。
準備、とかいっても、簡単なものだけど。
たった、数日で、僕の気分すら変わってしまうことが
この災害の影響、凄さを物語っているなあ、と思う。


しかし、「やめよう」と決めたのだけど
よく考えたら、毎年、なにかしらやっていたわけだから
やめたら、まるで「自粛」しているみたいではないか、と気付く。


慌てて、なにかを作らないと......

と、慌てて作ったのが

スクリーンいっぱいのGoogle Map。

リアルな日本の写真。


17時くらいまでで元に戻したので
上に小さいサイズで残しておきました。


「日本、がんばろう!」みたいな意味は大きくはありません。

まあ、そんなような気持ちも多少はあるわけですが。


この国土の置かれた環境を見てほしいなあ、と。

日本の周りの海のエリアのグラデーションに注目です。


ぜひ、改めて、見てみてください。


そりゃ、地震が多いわけだ。

そりゃ、大きな地震も起こるわけだ。

僕らは、地震の多い国に住んでいるんだなあ。


たまたま、震災のすぐ後に、Google Mapで日本を見たことがあって
「うーん、そうだよなあ」と唸ってしまい、それを伝えることにしました。


そんな、2011年の4月1日でした。

まだ、終わっては、いないけれど。

sorakirei.jpg

1つ前のブログ、『息子へ。』の反響が大きく
どうも、ありがとうございます。

ブログや日記などに書いて、広めてくれたり
Twitterで拡散してくださる方も多く、ほんとうに感謝しています。

実は、Google Analyticsのミスで初日の記事別のデータが取れてないんですが
昨日までで、約7万の人(ユニークユーザーです)に読んでもらっています。

有り難いことだ。すごいなあ。
数日内に、10万に届くことでしょう。

「日本人の約1/1000=1000人に1人が読んでいる文章」って、どんなんだよ?
と思いますが、とても嬉しいです。

みなさん、ありがとう。


僕の文章がきっかけとなって、なにか少しでも考えたり
誰か、家族や、大切な人と会話をしてみたり
意見を交換してみたりなど

そんなことが「始まった」、という方が
1人でも多くいらっしゃったら、とても嬉しく思います。


ありがとう。


今日の東京は、朝からすごく天気がよく
雲ひとつない青空で、暖かく、心地がよかった。

お店の外の椅子で、朝食のパンを食べながら、太陽に照らされて
この、平和とも思えてしまう「日常」の有り難さを
深く認識して、感謝しました。

kagekirei.jpg


Posted by eno at April 01, 2011 04:55 PM


そのほかのブログ記事(最新30)