enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 17, 2011


linepen.jpg
一緒に食事をしましょう!

kinilogo_bangai(s).jpg

3月11日14時46分、東北地方太平洋沖に地震が発生しました。


地震は、観測史上最大のマグニチュード9.0を記録。
引き起こされた津波によって、被害が拡大。
その影響でご存知のとおり、福島第一原子力発電所で「大事故」が発生し
今日現在も、まさに「予断を許さない」状況となってしまいました。

被害に遭われた方には、謹んでお見舞いを申し上げるとともに
亡くなってしまった多くの方々のご冥福を、心よりお祈りします。


みなさんも、リアルタイムに変化する情報を心配し、追いかけることで
精一杯でしょうし、大変なストレスを抱えていると思います。

今後の状況次第ですが、場合によっては、長期戦になると思いますので
あまり下向き後ろ向きにならず、前向きに明るくいきたいなというのが僕の考えです。
(節電は「出来る限り」の範囲ながら、かなり努力しないとならないですね)


そんな中。
少しでも前向きに明るくなるようなことができないだろうか、と
いつも一緒にトークライブをやっている「僕秩。」のヨシナガさんと相談していたところ
友人の豚組(飲食店)オーナー、中村仁さんが「#smileat」を立ち上げました。
とても共感、強く賛同。
突然ですが、先ほど相談させていただき、イベントをやることにしました。


『気になること。番外~ #smileat』を、明日、開催いたします。

=======================================
イベント     :『飯野賢治とヨシナガの「気になること。番外」~ #smileat』
開催日時     :3月18日(金)20時から(22時までを予定)
場所(リアル)  :豚組しゃぶ庵・大広間(六本木/乃木坂) 港区六本木7-5-11 2F
場所(オンライン):USTREAM http://ustre.am/9tGW
イベント参加料  :無料(食事の代金のみお支払いください(1,500円:食べ放題!))
=======================================


趣旨としては

1)「みんなで一緒に明るく食事しよう!」
2)「お客さんが減って大変らしい飲食店を応援しよう!」

という2点、ただそれだけ。

基本、「みんなで食事をしましょう!」というそれだけです。


豚組しゃぶ庵では、現在、#smileatの活動の1つとして、大広間を開放し
「豚組食堂」として、1,500円という安価で食事を提供していますが
そこを使わせていただくカタチですので、その食事の代金のみお支払いください。
(税込、小学生は700円、4歳以上400円)
ドリンクはアルコール含め、全品500円ですが
その最初のドリンク代=500円を被災地に募金させていただくとのことです。

本イベントは、なんの準備もできてませんし(さっき決まったので)
被災地の人々のことを思うと、いつも通りの(バカバカしい)トークライブとは
ちょっと違ったものになると思いますので、イベント自体に参加料はいただきませんが
もし可能であれば、豚組しゃぶ庵に設置してある募金箱に、募金をご協力ください。


また、本イベントはUSTREAMで中継を予定しておりますので
会場のほうに来られないかたもぜひ、オンラインで参加してください。
1つ約束がありますのは、ぜひ、一緒に「食事しながら」参加してください。
それが趣旨ですので。


というわけで、やることもなにも決まっていない状況ですし
きっと明日になっても、「さてどうしましょ?」みたいな状態だと思いますが
みなさんと一緒に食事しながら、少しでも前向きに明るくなれたらと思っています。

賛同されるかたはぜひ、ご参加ください。
来れるかたはぜひ、豚組しゃぶ庵まで。もちろんオンラインでも。


会場となる、豚組しゃぶ庵の大広間は、50~60人くらい入ることができますが
もし、入れる人数を超えてしまった場合は、入場ができなくなる場合がございますので
ご了承ください。

また、このような、刻々と状況が変化する中
やむを得ず中止になってしまうことがありましたら、すいません。
僕とヨシナガさん、中村さんのTwitterのアドレスを下に記載しますので
(Twitterの登録は必要ありません)状況をチェックいただければと思います。


と、もう1つ先に。

どういう内容になるか、というのはなにも決まっておりませんが
「みんなで食事してトークして、少しでも前向きに明るくなれれば」というのが趣旨ですので
「不謹慎だ」と感じられる人は、参加されないほうがよいかと思います。
(そのあたりの感覚は人によって異なるので難しいところなのですが、避けることはできます)

ただ、正直、「不謹慎病」みたいなものが発生していると、僕は感じています。
オンラインでちょっと面白いことを発言した人が叩かれてしまったり
営業中の飲食店に「こんなときに」と苦情を言ってくる人もいるようです。
(もちろん、逆の「応援」も多くありますし、難しいところなのですが)

僕は、そんなプレッシャー社会は、とても危険だなあと思っています。
ただでさえ、ストレスの多い状況、ピリピリしすぎはよろしくないです。


みんなで一緒に明るく笑って食事しましょう!


賛同されるかたは、ぜひ明日、ご参加ください。

お待ちしております。


飯野賢治 Twitter:http://twitter.com/kenjieno
飯野賢治 eno blog:http://fyto.com/eno/

ヨシナガ Twitter:http://twitter.com/dfnt
ヨシナガ 「僕の見た秩序。」:http://www.dfnt.net/

中村仁 Twitter:http://smileat.posterous.com/
smileat Twitter:http://twitter.com/search/%23smileat

豚組しゃぶ庵ウェブサイト:http://www.butagumi.com/shabuan/

USTREAM:http://ustre.am/9tGW

会場の豚組しゃぶ庵はこちらです。↓


大きな地図で見る


福島第一原子力発電所のことを思うと、予断を許さない状況ではありますが
少しでも前向きに歩んでいきたいと思っています。

ストレスの多い日々が続くと思いますが
みなさんの気持ちが少しでも和らげばと思いまして、楽曲「Talk, Walk」をお贈りします。

<<ここをクリックすると楽曲"Talk, Walk"が鳴ります>>


それでは明日!


Posted by eno at March 17, 2011 10:03 PM


そのほかのブログ記事(最新30)