enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 14, 2009


linepen.jpg
成田エクスプレス

naritaexp.jpg

久々に、2歳の次男と風呂に入った。


水で流して消える、お風呂で使うクレヨンがあった。
知らない間に、買ったのだろう。


成田エクスプレスを描けと言われる。
息子は電車が好きで、成田エクスプレスが特に好きだ。


赤いクレヨンと青いクレヨンを使って描いた。

描くのは、お風呂の壁、というキャンバス。
それなりに大きいわけで、大きく描いた。


次はイチゴを描けと言う。

赤いクレヨンと緑のクレヨンを使って描いた。

赤と青と緑の3色しかないのだ。


すると突然、「ぼちゃ!」と言う。

絵の依頼であることには違いないが、「ぼちゃ」とはなんだ?

「ぼちゃ? ......ぼちゃってなに? わかんないよ」と言うと
ものすごく悲しいとうか、がっかりした顔をする。

「えー、ごめんごめん。お茶? 違うよな。......あ、わかった!
 かぼちゃか!」と言って、描くと、喜んだ。


次から次へと依頼が来ては描いたので、スペースがなくなってしまった。


お風呂のお湯をちゃっとかけて、成田エクスプレスを消した。
最初に描いただけあって、かなり広いスペースを取っていたからだ。


すると、成田エクスプレスは、まるで涙を流したかのように
水のつぶつぶになって、下に流れて落ちていく。


次男を見つめる。

驚いたような顔をしていた。

せっかくの成田エクスプレスを、勝手に流してしまった。

「ごめんごめん」と言い、「もう一回描くから」と
消した上から描こうとしても、水で濡れているためうまく描けない。

あれ......っ。

線は薄く、描いたそばから流れていく。


次男の顔を見る。

ごめん、ごめん、ごめん。


決めた。

お詫びに、成田エクスプレスの絵を練習することに決めた。

次に一緒に風呂に入るときは
電車が通過する音が聞こえるくらい上手に描いてやる。


新型車両も練習しなきゃ。


Posted by eno at October 14, 2009 04:36 AM


そのほかのブログ記事(最新30)