enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 06, 2009


linepen.jpg
トウキョウだよ、おっ母さん。

funabashiya.jpg

日曜日は、家族デイということを決めていた。
家族で、亀戸天神に行った。


長男も大きくなってきたので
家族デイは、僕やカミさんが予定を空ければよいだけではなく
長男も予定が入っておらず、かつ、宿題やらなんやらを
事前に、終わらせておかなければならない。


「どこへ行こう」といろいろ話し合った結果
いつも行っているとこじゃない、ところに行こうとなって
まずは、亀戸天神へ出発となった。


行くとなると、こんどは難しいのは次男のほうで
まだ2歳ちょいだから、1時間も電車に乗るような場所へ行くのは
ちょっとツライ。というか、可愛そう。旅行ならまだしもね。


写真は、亀戸天神のそばにある、くず餅で有名な「船橋屋」にての休憩。


「くず餅」といっても、どう見ても、食べても、値段を考えても
「葛」を使用しているわけではなく、小麦のでんぷんによる、でんぷん餅である。
といっても、関東でいう、くず餅というのは、ほとんどすべて、でんぷん餅だ。
関西でいう葛餅、「葛」、という言葉とは、別として考えたほうがよいだろう。


だけど、こちらも、美味しい!


餅と、きな粉と、黒蜜のハーモニー。

モチっとかつプチっとした、葛とも米とも違った
小麦でんぷんの、独特な舌触りと、歯触りの、餅の上に
品が良いきな粉と、かなり美味しい黒蜜が、どっさりかかる。


きな粉の元の大豆も、黒蜜も、かなり良いものを使用しているんだろうね。
あ、もちろん、小麦も。

お茶も美味しかった。
水がいいんだろうね。和菓子屋だもんね。
写真にある、かき氷の氷も美味しかった。


その後、浅草に行って、ぶらぶら散歩してから、食事。

浅草の船着き場へ行って、船に乗り込んで、隅田川を下って、日の出桟橋へ。

さらに、そこから、品川シーサイドへ行って、お買い物。


そのまま僕は、木曜日の大事なミーティングのために、考えたり資料を作ったりで
徹夜のまま、なんとか、がんばって、ぎりぎり間に合って
今日は、朝の6時にオフィスを出て、入谷の朝顔市へ。

昨年は行けなかったので、がんばった。


亀戸天神、浅草、入谷の朝顔市と

連続したまま、昨日から今日へ。


ずいぶん、これまた、昔からの「良き東京」を、満喫した状態であります。


で......、さすがに眠い......。


Posted by eno at July 06, 2009 03:20 PM


そのほかのブログ記事(最新30)