enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 01, 2009


linepen.jpg
小坂忠@ビルボードライブ東京

kosakalive.jpg

昨晩は、小坂忠さんのライブへ行く。
ビルボードライブ東京。

今日も、またしても、最終公演。


ビルボードは前にも行ったことがあって
その時の印象は、音が悪い会場だなあ、だったんだけど
今回は、ものすごく音が立っていた。
PAを変えたのか? エンジニアがよかったのかしら。


幸宏さんのドラムがファンキー且つ繊細でよかった。
小原礼さんのベースはいつもながら男っぽくてカッコよかった。
佐橋さんのギターは早い曲であろうとキレイでよいなあ。

そして、もちろん、小坂さんの歌は素晴らしかった。


ぜひ、小坂さんを、知らない方は、下の映像を見ていただきたい。
歌を、歌詞を、心で聴いていただきたい。

『機関車』という曲です。

大好き。

昨晩も演奏してくれました。


『機関車』



忘れ物はもうありませんねと 機関車は走るのです

きみはいつでも 僕の影を踏みながら

先へ 先へと 走るのです


目がつぶれ 耳も聞こえなくなって

それに手まで 縛られても


乗り遅れまいと 急ぎすぎた僕は

もう止まらない レールの上

藍色した 嘘の煙を吐きながら

僕は 君を 愛しているんだ


目がつぶれ 耳も聞こえなくなって

それに手まで 縛られても



なんて、美しく、鋭角で、重く、素晴らしい、楽曲なのでしょう。


小坂さんの声は、いつも、どこかしら明るいから
だからこそ、こういう曲が、響いてしまうんだよなあ。

いい夜でした。


Posted by eno at May 01, 2009 01:27 AM


そのほかのブログ記事(最新30)