enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 14, 2009


linepen.jpg
フランスな昨日今日。

flowersandwater.jpg

昨晩、パリ在住のミュージシャン、半野喜弘さんと会う。

今日、夕方オフィスに来たのは、ブランドのクリエイティブ
をやっている、フランス人のトーマス。

いま会ってきたのは、アートディレクションをやっている
マルセイユ生まれのローラン。


たまたまであるが、フランス繋がりだ。


フランスがなにか僕を呼んでいるのか。

そんなことはないだろうが
いろいろ話しているうちに、フランスでの記憶が蘇る。
もうずいぶん、フランスには行ってないなあ。


初めてフランスに行ったのは、もう15年近く前だろうか。

パリには、僕は残念ながら、あまり魅力を感じないのだが
フランスの田舎がすごい好きになった。

ちょっとした街。
ちょっとした小道。
ちょっとした風景。


景色も、小さな街も、人々も、流れる風も、文化も
日本とはさっぱり違う、フランスに、割と大きな衝撃を受けた。


うーん。
なんの仕事も理由もないんだろうけれど
久々に行って、ぶらぶら歩いて、刺激受けたりすることも必要かなあ。

それよりも、まだ行ったこともない都市へ行くべきかしら。


いずにせよ、オンラインや本とかじゃなくて
普段とは違う街を歩いて、空気を吸って、人とコミュニケーションして
受ける影響というものを、もっと大事にしないといけないなあ。


Posted by eno at April 14, 2009 07:03 PM


そのほかのブログ記事(最新30)