enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 05, 2009


linepen.jpg
家族と時間。

sakura09_1.jpg

家族で花見、というか散歩。
目黑川を歩く。


目黒川は花見の名所であるが
昨日に集中したのか、あまり人が多くなかった。


帰りに代官山に寄る。
カミさんと長男が、雑貨屋に入っている間
僕は、バギーに乗った次男と、外でひとやすみ。


思えば。

近くにある店も、サンドイッチ屋も
初めて来たのは、20年くらい前だ。

ずっとここにあるわけか。
ずっと、ここで店をやっているわけか。


最初に来た頃は、まだ結婚もしていなかった。


それから、結婚をして、カミさんと来るようになり。

それから、子どもが生まれ、長男と来るようになり。

さらに子どもが生まれて、次男のバギーを押している。


1人が、2人になって、3人になって、4人になった。


作曲をするように、或いは、なにかの開発をするように
或いは、絵を描くように、料理を作るように

いまある家族の画、というものを思い描いて
今日があるわけではない。

結果、いまの家族の姿がある。


家族ってなんだろう。


そんなことを思って、煉瓦に腰掛けて
バギーに乗った次男と視線を合わせ、無言で問いかける。


すると、店を出たカミさんがやってきて
あっちの、もう1軒、見ていいか? と尋ねてくる。


その後、恵比寿まで歩いて戻る。

やることが、多く残っているので、僕だけ、オフィスに戻る。


次男はバギーで、すやすやと眠っていた。


どこか、観光もなにもするところのないところへ
家族全員で行きたいなあと思う。


家族ってなんだろう? と、ゆっくり感じる時間がほしい。


家族ってなんだろう。


その答えは、言語化できるものではないからだ。

sakura09_2.jpg


Posted by eno at April 05, 2009 07:11 PM


そのほかのブログ記事(最新30)