enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 25, 2009


linepen.jpg
願望とお金

flw3.jpg

先日、知人が、とある夢を語っていた。
夢というか、「こんなことやりたい」という願望だ。

でも、金がない、という。
がんばって貯めろよ、と思う。言う。

だけど、そのやりたいことの内容が、わりと同意できるというか
応援したくなるようなことだったので
「そんなんだったら、友達100人くらいにメール送って
『こんなことやりたいんですが、1万円カンパご協力ください
 もしよろしければ、ほかの方にも転送してください』
って頼んでみたら、どうだ?」と伝えた。

でも、たしかに、直接会って頼まれれば
「まー、協力するか」という気にもなるが
メールで投げられても、実際に振り込みするというのは
なかなか、そこまでいかないかなあと思う。


そんなことがあった後、駅前に行くと
「募金、ご協力お願いしまーす」と、やっていた。

そこで思う。

なんか、そういうキオスク端末作ったら、どうなんだろう?


SUICAとか、ICOCAとか、PASMOとか、Edyとかの
電子マネーのカードやケータイの読み取り機が付いた端末。

ピッとやると、500円とか寄付できる。

そんなにサイズは大きくなくてもよいわけだ。

寄付してほしい理由とか、その目的が書いてあればいい。

場合によっては、ビデオが流れたりしてもいい。

真面目なものもあれば

「彼氏にフラれて落ち込んでます。ハワイに行きたいです。
 希望額:100,000円 現在:15,500円」、とかそういうものでも。


ぜんぜん知らない他人に、「そのくらい自分で貯めろよ!」と言わず
「ちょっと協力してあげようかなー」というのも面白いなあ。

どうなんだろ、500円くらいなら。
「ハワイに行けたら、旅先から写真送りますんで」みたいな。


或いは、iPhoneのアプリにするっていう手もあるのか。

『MyDream』とかいう名前のアプリ。

「無人島で1年間暮らしたいんです。
 10000ダウンロード達成したら実行します。
 向こうでの暮らしは衛星電話を使ってアップします。
 ぜひ、準備金をご協力ください。(115円)」とかそういうの。

最初は、ただの寄付アプリでしかないんだけど
達成後は、その彼の無人島での暮らしを閲覧できるアプリになる。
写真とか音とかテキストとかね。


あ!

......blogを暫く休んでしまうほど
なんというか、きっと参っているんだと思います。
ぜひ、「がんばれ!」の気持ちを込めて
『newtonica2』を買ってください(115円)。(-:
iPhoneやiPod touchを持ってないという方は
ぜひ、iTunesで『newtonica』の楽曲を買ってください(1曲150円)。

<<ここをクリックすると、APP STOREの『newtonica2』に繋がります>>

<<ここをクリックすると、iTunesの『newtonica』楽曲ページに繋がります>>

この手があったか。(-:


ちなみに、『newtnonica2』は、「resort」や、無料の「lite」もリリースされました。
まとめてこちらでどうぞ。

『newtonica player』もバージョンアップされました。


Posted by eno at February 25, 2009 05:35 PM


そのほかのブログ記事(最新30)