enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 17, 2008


linepen.jpg
Tokyo Rouxと人間関係。

tokyoroux.jpg

晩ご飯を買いに、ガーデンプレイスへ。
三越の地下の、Tokyo Roux(トーキョールー)を目指す。


僕はここの、スパイシーチキンカレーが好きだ。
この3ヶ月くらいで何度食べただろう。
先月、食品売り場が部分改装して休業していたときは
再オープンの日を、スプーン片手に待っていた。


Tokyo Rouxの、スパイシーチキンカレーは辛い。
食べると、汗が出てくる。
辛い、ということで言ったら、ほかにも辛いものはいっぱいあるけど
辛いだけじゃないから、すごく良い。

Tokyo Rouxには、スパイシーチキンカレーのように辛いのだけではなく
フリンフォンなメニューもあるので、辛いのが苦手という人は
そちらをどうぞ、ですが、イケる人は、スパイシーチキンカレーをぜひ。


Tokyo Rouxが出来るまでは、パッと食べられて
カツンとスパイシーなカレーの店、というのがなかった。

よくある、フランチャイズなカレーショップのカレーも美味しいが
どこのお店も、その基準となる味が、まったく辛くない。

「3辛」とか辛さを上げることができるが、それは理想と異なる味だ。
辛くすればよい、ということではない。
こちらは、スパイシーなものが食べたいのだ。
「辛み成分を足す」というのは、求めているものの解決にはならない。
それだと、辛くない担々麺が出てきたとき、「じゃあラー油入れればいいじゃん」
ということになってしまう。それは違う。
それで良いなら、最初から唐辛子をおかずにご飯、食べている。
ラー油ごはんで満足している。

インド料理屋に行けばいいじゃん、というのも違う。
本家に対して申し訳ないが、そのカレーと求めているカレーは異なる。
あと、パッと行って、パッと食べられない。


そんな中、Tokyo Rouxが出現した。

さすが、Soup Stock Tokyoの会社だ。
もう、ニーズぴったり。「そこよ、そこ!」という味。

いや、そこまででもないな。ちょっと誉めすぎた。
だけど、スパイシーチキンカレーは、ほんとに美味しい。

ちょっとだけ思うのは、これは恵比寿三越店だけかもしれないが
ご飯が固すぎる。もうちょっと柔らかくてもよいのではないか。
ほかの店舗だと五穀米とか選べるようだが、恵比寿店は選べないし。
いわゆる日本米のねっとりした感じないライスにルーを合わせたい
という狙いはわかるんだけど、ちょっと固すぎる。
今日も、ルーだけテイクアウトして、ライスは別のとこで買った。


ガーデンプレイスまでは、オフィスから2分くらいの距離だ。
すごく近い。

トコトコトコと細道を歩いて、アメリカ橋を渡ればそこにある。

今日もトコトコトコと歩いていたら、後ろから声が聞こえてきた。


「……キミ、あの上は行ったことある?」


後ろからなので、顔は見えないが、たぶん50代の男性だろう。

歩きながら、話を続けて聞いていたら
同じく、ガーデンプレイスに向かっているようだ。

「夜景もキレイだから、キミも喜ぶと思うよ」

どうやら、「上」というのは、ガーデンプレイスのタワーを指しているらしい。
誰か女性と一緒のようだ。
タワーの上にあるレストランフロアーで夜景を見ながら
食事をしようとしているのだろう。

「キミが喜ぶなら……うんたら」
「今日は秋の夜景がキレイだよ……かんたら」
「キミは食事は……どうのこうの」

と続いている。
安いドラマのような台詞がどんどん続く。


しかし、男性のほうが、歳を取っているのだとは思うが
ものすごく態度というか、立場が上だ。

「キミ」……って、少なくとも、僕は使ったことはないなあ。


どんな関係なんだろう?
どんな人たちなんだろう?

と興味がわいてくる。


なんだろ?
偉い弁護士のおじさんと、弁護士事務所の新人の女性か。
テレビのプロデューサーと、新人のタレントか。

そのくらいの「立場の差」を感じさせる台詞がポンポン続いている。


やがて、ガーデンプレイスの敷地内に入ると
僕は三越なので左へ、彼らはタワーなので右へ、と別れてしまう。

ここで見なければ、後悔する……。

なんか、「忘れ物をしました」みたいな表情で振り向けばヘンじゃないだろう。

どんな人たちなのか、興味は止まらない。
止められない。


「えいっ!」と、パッと振り向くと

そこにいたのは、会社経営もしている芸術家みたいな50代のおじさん。
頭で描いていた顔とはちょっと違ったが、ほぼ、正解だ。


しかし、驚いた。

その後ろを見ると、女性……には違いないんだけど
どう見ても、その男性と同じくらいか、もうちょい上のかた。

もしかしたら、60代かもしれない。


まったく外れた。
一勝一敗。
いや、どちらかというと半分正解、というか不正解。


なんで、その関係で、そんな感じ?

で、結局、どういう間柄?


「他人の人間関係ってわからないものだなあ」と思いながら
秋の夜空の下、カレーを求めて歩いた。

スパイシーチキンカレーは、今日も美味しかった。


Posted by eno at October 17, 2008 08:29 PM


そのほかのブログ記事(最新30)